2006年02月16日
船舶の安全運航・貨物の安定輸送の向上を目指し、当社は本日から運航船舶と船舶管理会社・傭船船主を対象に「安全一斉総点検」を開始します。この総点検は、1995年の開始以来毎年継続しており、その成果を生かして、当社運航船の安全管理強化を図ってきました。
目的と体制
(1)当社では、船舶の安全運航・貨物の安定輸送の維持・強化を最重要課題の一つとして位置付け、社長を委員長とする「安全運航対策委員会」を設置して常時監視する体制を採っている。本総点検も同委員会を主体として実施。
(2)本社スタッフが運航船舶と船舶管理会社・傭船船主を訪問し、設定した重要点検項目に従い現場調査を行い、問題点の改善につなげる。
重要点検項目
環境保全の徹底
当社品質管理システムおよび国際標準規格(環境)に基づく環境保全活動の実施状況。
*MARPOL条約附属書VI: MARPOL条約とは、一般的に1973年の船舶による汚染防止のための国際条約に関する1978年の議定書のことを言う。1997年9月に大気汚染の防止に関するMARPOL条約の議定書(附属書Ⅵ)が採択(2005年5月発効)されている。
実施要領
当社運航船の船舶管理会社に対し改善を指導するほか、必要に応じて傭船船主に助言を申し入れる。具体的な実施方法は以下の通り。
(1)運航船舶の検船
通常の検船(船舶の点検)業務と併せて実施。重要点検項目に則した総点検用のチェックリストを策定し点検を実施。
(2)船舶管理会社および傭船船主に対する指導
日々の検船データや事故データの解析結果を踏まえ、あらかじめ各社の問題点や傾向を把握した上で国内外の船舶管理会社及び傭船船主を訪問。
各社の船舶管理方針や具体的な状況を改めて確認し、必要に応じて改善指導・助言を行い、安全運航に関する当社方針の周知・徹底を図る。