トップページ > プレスリリース 2006年 > 神戸大学海事科学部 教員インターンシップ 受け入れ開始

神戸大学海事科学部 教員インターンシップ 受け入れ開始

2006年03月27日

当社は従来から、CSR(企業の社会的責任)活動の一環として「海事教育」に取り組み、多くの学生をインターンシップとして受け入れていますが、今般更なる深度化を目指し、神戸大学海事科学部の教員を対象としたインターンシップを開始します。
これは、学生への教育・指導の充実を図る機会を模索していた大学と、当社の海事教育への熱心な取り組みとが一致し、当社が邦船社の先陣となり実施するものです。

これらの研修を通じて学校教育に寄与し海事教育に深く携わっていくことが、当社の社会的貢献と位置づけ、今後ともインターンシップ受け入れに全面的に協力していきます。

研修の概要

受講者

神戸大学海事科学部 教員 2名

日程

<陸上研修>
3月30日 本社、船舶管理会社及び当社研修所にて業務研修

<乗船研修>
コンテナ船を使用した乗船研修

3月31日 乗船 於:東京港
4月2日 下船 於:神戸港

カリキュラム

教員が、実際に当社運航船に乗船する研修、及び本社・当社グループ会社において陸上業務を習得する研修で構成します。乗船研修では、当社海上職員が乗り組む最新鋭の高速大型コンテナ船において、安全運航を支える当社海上職員の、高い海技力と船上教育の現場を視察し体験します。陸上研修では、外航海運界のリーディングカンパニーとして機能する本社業務に加え、商船三井グループの船舶管理会社において船舶管理業務を経験します。
当社研修所では、最新設備を駆使した海上職員に対するきめ細かな教育制度の視察をします。

以上