トップページ > プレスリリース 2008年 > 「商船三井キッズ・クルーズ」実施 ―海に親しんでもらおう!「にっぽん丸」への招待クルーズ―

「商船三井キッズ・クルーズ」実施 
―海に親しんでもらおう!「にっぽん丸」への招待クルーズ―

2008年03月28日

社会貢献の一環として当社では、第3回「商船三井キッズ・クルーズ」を3月26日~27日(1泊2日)、客船にっぽん丸を舞台に実施しました。

海洋国家であるわが国の将来を担う子供たちに「船と海に親しんでもらう機会を提供する」点が、クルーズ実施の目的です。横浜大桟橋発着のにっぽん丸に集ったのは、小学校4-6年生とその保護者153組。大空の下でのデッキランチや社員ボランティアが企画運営した各種イベント(※)で、飛び切りの笑顔がみられました。「キッズ」たちは、食事マナー教室やブラスバンド演奏やマジックショーも満喫。男子も女子も、少しだけ大人になった面持ちでした。

「にっぽん丸から降りたくないな。もう一日乗っていたい」(女子)「普段できない体験を、海の上で出来たことが嬉しい」(男子)。「海や船に関するクイズがとても楽しかった」(女子)「海の上での星座観察は素晴らしかった」(保護者)。関東を中心に、遠くは宮崎県や佐賀県から駆けつけた参加者から、こうした感想が得られました。

CSR(企業の社会的責任)の具現化としての「援助物資輸送」「環境保全活動」「国際協力」、今回のような「海事教育」を柱とした社会貢献活動へ、今後も当社は積極的に取り組んで参ります。

選考概要

昨年夏から10月にかけて「海、船について」をテーマに、作文と絵画を募集。約800人にも上る多数の応募作から、両部門での最優秀1人・優秀4人の計5人(5組)を各々選び、更に約150組を厳正なる抽選により決定。

イベント例 (文中※)

ロープワーク教室、手旗信号教室、星座教室、海・船に関するクイズ、デッキスポーツ、音楽演奏会など。

後援・協賛

後援:横浜市港湾局。協賛:東京都港湾局