2008年07月02日
(株)商船三井・技術研究所は、(株)エヌエム、およびグループ会社のエムオーエンジニアリング(株)とともに、親水防汚処理技術(製品名:ウォーターコート)をフェリー6隻の客室等のガラス窓に試験施工し、船舶の汚れを防ぐ機能を確認しました。
ウォーターコートは、建物、自動車及び鉄道車両などを対象に多くの使用実績がありますが、大型船舶への施工は初めてです。また水を利用した親水性の防汚技術を大型船舶に施工した例は、世界でもはじめてと考えられます。
水道水を専用セラミックに通し、親水性の機能水に変換、その機能水を高圧洗浄機で吹き付け、施工対象物をコーティングすることにより汚れを防止するシステムで、㈱エヌエムが特許を取得しています。
福井大学が(株)エヌエムと産学協賛事業で開発したこのシステムは、自然界にある約10種類の鉱物を加工した特殊なセラミックの性質を活用し水を電気分解し、施工対象物の表面の凸凹に電気メッキの原理で、被膜を作る仕組みを利用しています。
従来のフッ素やシリコン樹脂を含むケミカル系コーティングとは全く異なり、100%無機質のガラス成分(ホウ酸シリカ)を対象物分子に電着させて、空気中の炭酸ガスにより結晶化する原理を利用したコーティング技術で、結晶化したガラス分子の集合体が被膜となって対象分子を被い長期間防汚、保護します。
今回の試験施工により、ガラス面での効果が確認されたため、グループのフェリー・客船の窓への施工を積極的に推進する。また、塗装面の表面硬度向上による耐候性向上及び防汚効果も得られることから、今後、船体塗装面への試験施工を検討する。
左下/右下:ウォーターコート親水処理を高圧洗浄機で吹き付ける作業中
下:施工後、約半年経過したガラス窓。施工後このフェリーは、阪神/大分間を約50往復している