トップページ > プレスリリース 2008年 > 安全運航キャンペーンを開始

安全運航キャンペーンを開始

2008年10月01日

当社は本日から、全運航船を対象に『安全運航キャンペーン』を開始します。

同キャンペーンは、2006年の重大海難事故の教訓を踏まえ策定された安全運航管理体制強化策への取り組みに対し、乗組員のこれまでの協力に感謝するとともに、同強化策の効果に対する各船舶の評価についての意見交換を目的としています。

キャンペーンにより、本船が実施している安全対策等に関する意見も吸い上げ、その情報を周知することで、更なる安全運航の拡充を目指します。

1.実施期間

2008年10月1日から11月28日までの2カ月間

2.実施要領

(1)現場である本船乗組員と陸上スタッフの相互理解を含めて安全意識を更に高めるため、当社の海技員と営業担当部責任者が運航船舶を訪船する。
*対象船舶:仕組船、傭船、グループ会社船(フェリー、客船など)

(2)2006年12月に策定した安全運航管理体制強化策についての意見交換を行い、安全運航に対する海陸相互理解を深める。

(3)当社で策定した上記安全運航管理体制強化策以外で、本船が実施している安全運航に資する対策等についての意見を吸い上げ、改善事項を確認する。

(4)上記意見交換の結果を取りまとめ、その情報については、社内外問わず関係部署に周知することで、更なる安全運航の拡充を図る。