トップページ > プレスリリース 2009年 > 米国の大手百貨店Belk社へコンソリデーション・サービスを開始

米国の大手百貨店Belk社へコンソリデーション・サービスを開始

2009年12月18日

当社はこのたび、米国の大手百貨店Belk社(ベルク社。本社:米国ノースカロライナ州シャーロット)より、中国、インド、カンボジア、ベトナムなどの国々におけるバイヤーズコンソリデーション業者(*1)として選定され、サービスを開始しました。当社はそれらの国々において、同社の服飾品を主とした自社ブランド商品の調達・輸送手配を行います。

Belk社は米国の南部を中心とした16州において、300店舗以上を展開しています。今回、当社のアジア地域での広範なネットワーク、コンソリデーション・サービスの実績、そして「STARLINK」(*2)によるきめ細かな貨物情報サービスが高く評価され、同社より業務を受注しました。

「MCS」~物流コスト低減へのソリューション~

当社のバイヤーズ・コンソリデーションサービス「MCS」(*3)は、積み地での送り荷主(シッパー)との発注管理から揚げ地へのデリバリー管理まで、サプライチェーン全体にわたってスケジュールを管理し、緊急輸送を回避し着実かつ効率の良いサービスを提供します。積み地での検品により返品費用を削減し、物流コスト低減を求める顧客の要望に応えています。

顧客ニーズに沿った緊密な共同作業により、MCSはBelk社をはじめ新規顧客からの受注を増やし、着実に成長を続けています。

*1:バイヤーズコンソリデーション
バイヤーズコンソリデーションとは「買い付け物流」 といわれ、主としてアジア地域の複数の工場で生産された商品を船積地でコンテナに混載して、目的地へ輸送する物流形態です。少量・多品種の小口貨物を目的地別に混載することで、個別に輸送する場合に比べ輸送費を大幅に削減することができ、効率的な輸送を実現します。

*2:STARLINK
当社が自社開発した移送在庫管理システム。商品の発注から最終目的地での配送までの一貫した物流プロセスにおいて、SKU (ストック・キーピング・ユニット=商品管理時の最小単位)レベルでの貨物検索が可能です。顧客ごとにカスタマイズされたきめ細かな貨物情報を、インターネット経由で顧客に対してリアルタイムに提供することができます。

*3:MCS
当社グループのMOL Consolidation Service Limited(本社:香港)を主体とし、当社が提供しているバイヤーズコンソリデーション・サービスのブランド名。