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新中期経営計画(GEAR UP! MOL)を策定

2010年03月31日

当社グループは、2010年4月から2013年3月までの中期経営計画「GEAR UP! MOL」を策定しました。

名称

メインテーマ

「新たなる成長への挑戦」-新中期経営計画は、経済危機からの回復過程の中で、世界の造船能力が拡大するという不透明な外部環境下における計画となるが、当社は、グローバルな成長市場に更に軸足を移し、世界最高水準の安全輸送品質を実現し、信用力に裏付けられた顧客ニーズへの的確な対応とビジネスインテリジェンスの強化を通じて競合他社との差別化を図る。また、海運を取り巻く多くの課題に対し、特に、次代を見据えた環境戦略を呈示するなど、具体的なソリューションを示し実行していく事により、改めて成長軌道を追求すべく不断の挑戦を続けて行く。

GEAR UP! MOLでは、メインテーマを「新たなる成長への挑戦」とし、「経済危機からの回復と成長市場への展開加速」、「安全運航強化」、及び「環境戦略」から成る3つの全体戦略を策定しました。そのうえで、2010年4月から2013年 3月までの3ヵ年の年度別利益計画を策定するとともに、6年後の2016年3月期の目標数値も設定しました。

利益計画

  2010年3月期(見込み) 2013年3月期(計画) 2016年3月期(目標)
売上高 13,500億円 18,000億円 20,000億円
経常利益 220億円 1,500億円 2,000億円
当期純利益 100億円 1,100億円 1,300億円

(前提:為替¥90/US$、燃料油価US¥500/トン)

運航規模

  2009年度末(見込み) 2012年度末(計画) 2015年度末(目標)
隻数 895隻 1,050隻 1,200隻

船隊整備計画(保有・長期傭船)

投入時期 2010年度~2012年度 2013年度~2015年度 6年間合計
隻数 190隻 160隻 350隻
船隊整備額 1兆2,000億円 9,000億円 2兆1,000億円

上記の計画・目標には、本資料発表日現在の将来に対する予測が含まれております。世界経済・為替変動等に係るリスクや不確定要因により実際の業績が記載の計画数値・目標値と異なる可能性があります。

商船三井グループ 2010~2012年度 中期経営計画全体図