トップページ > プレスリリース 2010年 > アフリカ向け子ども靴の海上輸送に協力

アフリカ向け子ども靴の海上輸送に協力

2010年08月19日

当社は、国際協力NGOジョイセフ(財団法人家族計画国際協力財団(※1)の「ザンビアの子どもたちに靴を贈る」プロジェクトに賛同し、輸送協力を行うことを決定しました。

このプロジェクトは、株式会社そごう・西武が国際貢献の一環として下取りサービスを通じて集めた中古靴をジョイセフに寄贈、ジョイセフが、保健・衛生面などの支援活動を行っているザンビアで子供たちに贈っているもので、寄生虫病や破傷風の予防などの健康教育に役立つ取り組みとして現地で高い評価を受けています。
当社は、日本からの輸送に使用するコンテナを無償提供するとともに、ザンビア向けの玄関港にあたる南アフリカ共和国ダーバン向けの海上輸送で協力します。8月17日、子ども靴に加え、ワールドカップに因んで同様にそごう・西武の店頭で集められたサッカーボール等(※2)を満載したコンテナが、東京港でコンテナ船「MOL EMPIRE」に積み込まれました。

当社は、社会貢献活動の理念の一つとして「国連ミレニアム開発目標への貢献」を掲げています。国連ミレニアム開発目標は、貧困と飢餓の撲滅、疾病の蔓延防止、乳幼児死亡率の削減などの数値目標を2015年までに達成することを目指すものです。当社は、世界経済・社会の発展とともに成長する企業として、その実現に資する活動に積極的に取り組んでいきます。

※1 国際協力NGOジョイセフ(財団法人家族計画国際協力財団)
開発途上国の家族計画・母子保健に関する調査研究及び必要な援助を行うことにより、地域住民の福祉に貢献することを目的とするNGO。1968年設立。世界30余ヶ国で活動を実施している。

※2 サッカーボール等は、タンザニア、ガーナ向け輸送にも協力する。

株式会社そごう・西武の下取りサービス・キャンペーンはこちら