トップページ > プレスリリース 2010年 > タンザニア向け子ども服の海上輸送に協力

タンザニア向け子ども服の海上輸送に協力

2010年10月05日

当社は、法務省が主催する子ども服の再利用による国際貢献プロジェクト「ぬくもりを届けよう With All Our Hearts」(※1)に賛同し、輸送協力を行うことを決定しました。

このプロジェクトは、株式会社ミキハウスが全国150店舗で回収した中古子ども服を、美祢社会復帰促進センター(※2)において女性受刑者が洗濯・仕分け・刺繍・梱包し、国際協力NGOジョイセフ(※3)が保健・衛生面などの支援活動を行っているタンザニアの子供たちに贈るもの。合わせて8つの民間企業・団体がそれぞれの持ち場で貢献するこのプロジェクトに、当社は、日本からの輸送に使用するコンテナの無償提供とタンザニア向けの海上輸送で協力します(2011年3月輸送予定)。
女性受刑者の参加は職業訓練並びに社会復帰のための更生意識の喚起を目指すもので、タンザニアにおける母子保健教育とあわせ、本プロジェクトの目的となっています。

当社は、社会貢献活動の理念として「国連ミレニアム開発目標への貢献」「所在する地域社会への貢献」を掲げています。国連ミレニアム開発目標は、飢餓の撲滅、疾病の蔓延防止、乳幼児死亡率の削減などの数値目標を2015年までに達成することを目指すもの。当社は、良き企業市民として、国内外の社会的課題の解決と経済・社会の持続的成長に貢献する活動に積極的に取り組んでいきます。

※1 本プロジェクトについては、本日法務省が記者発表を行いました。

※2 美祢社会復帰促進センター
2007年4月に誕生した日本初のPFI(Private Finance Initiative、民間資金活用型社会資本整備事業)手法による官民協働運営の刑務所。山口県美祢市に所在。

※3 国際協力NGOジョイセフ(財団法人家族計画国際協力財団)
開発途上国の家族計画・母子保健に関する調査研究及び必要な援助を行うことにより、地域住民の福祉に貢献することを目的とするNGO。1968年設立。世界30余ヶ国で活動を実施している。