トップページ > プレスリリース 2010年 > タイ・カンボジア向け医療・健康用品の海上輸送に協力

タイ・カンボジア向け医療・健康用品の海上輸送に協力

2010年11月02日

当社は、認定NPO法人ピープルズ・ホープ・ジャパン(以下PHJ ※1)が感染症対策のためにタイ・カンボジアに送るマスクなどの医療・健康用品の海上輸送に協力しました。

PHJは「世界の全ての人が健康に暮らせるようになること」を理念として、主にアジアの途上国を支援しているNPOで、今回タイ・カンボジア両政府の依頼により、病院・診療所の医療従事者に配布するためのマスク(ユニ・チャーム株式会社が提供)などを送ることになったもの。マスクなどの医療・健康用品を満載したコンテナは、10月12日にタイ・レムチャバン港に、10月20日にカンボジア・シアヌークビル港に到着し、タイでは10月15日にタイ保健省精神保健局ラジャナガリンドラ子供発達支援センターへ、カンボジアでは10月22日にカンボジア保健省へと届けられました。

当社は、社会貢献活動の理念の一つとして「国連ミレニアム開発目標への貢献」を掲げています。国連ミレニアム開発目標は、貧困と飢餓の撲滅、疾病の蔓延防止、乳幼児死亡率の削減などの数値目標を2015年までに達成することを目指すものです。当社は、世界経済・社会の発展とともに成長する企業として、その実現に資する活動に積極的に取り組んでいきます。

※1 認定NPO法人ピープルズ・ホープ・ジャパン
主としてアジアの途上国の人々の自立に向けて「健康・医療の教育」を中心とした支援活動に取り組むNPO。1997年、米国のProject HOPEの日本法人として設立。2001年、認定NPO法人に第一号として指定。2006年、ピープルズ・ホープ・ジャパンとして米国のProject HOPEから独立。現在、タイ、カンボジア、インドネシア、ベトナムで活動を行っている。