トップページ > プレスリリース 2011年 > 日本政策投資銀行による環境格付を取得 ~ 海運業界初、最高ランクで~

日本政策投資銀行による環境格付を取得
~ 海運業界初、最高ランクで~

2011年06月08日

当社はこのたび、株式会社日本政策投資銀行(以下「DBJ」という。)による「DBJ環境格付」を取得し、これに基づく融資をDBJより受けました。

「DBJ環境格付」を取得するのは、海運業界では初めてのことであり、当社は「環境への配慮に対する取り組みが特に先進的」という最高ランクでの格付となりました。

「DBJ環境格付」は、DBJが開発したスクリーニングシステム(格付システム)により企業の環境経営度を評点化し、優れた企業を選定の上、得点に応じて3段階の適用金利が設定されます。

今回の最高ランクでの格付取得は、当社がこれまで取り組んできた、CO2排出削減に向けた次世代船構想「船舶維新」プロジェクトの推進や効率的運航を追求した「ECO SALING」の徹底などによる環境保全対策に加え、24時間体制で全運航船をモニターする「安全運航支援センター」の設置による安全運航の徹底などが評価されました。

今後も当社グループは、中期経営計画(GEAR UP! MOL)の全体戦略に掲げている「安全運航強化」と「環境戦略」を実践し、低環境負荷輸送ソリューションの提供による時代の要請に応える企業グループへの進化を継続していきます。