トップページ > プレスリリース 2011年 > 「環境・社会報告書2011」発行のお知らせ

「環境・社会報告書2011」発行のお知らせ

2011年08月09日

当社はこのたび「環境・社会報告書2011」を発行しました。

本報告書は、ステークホルダーの皆さま対象に、当社のCSR(企業の社会的責任)・環境に関する考え方と最新の取り組みを紹介しています。

「新たなる成長への挑戦」をメインテーマに掲げた中期経営計画「GEAR UP! MOL」がスタートして1年余り。当社は「企業と社会がともに成長するCSRへの進化」を新たなCSRの方針に掲げ、事業戦略に密接に関連したかたちで社会的責任を全うするための様々な取り組みを実施することによって、持続的に成長する企業に進化することを目指してきました。

今年の特集では、当社の主要な取り組みを、「GEAR UP! MOL」の3つの 「全体戦略」に沿って説明しています。

  • 「成長市場への展開加速のために」では、新興市場の経済的・社会的ニーズに、事業活動とCSRの両面においてどのように応えようと努めてきたか。
  • 「安全運航強化」では、社会的使命である安全運航を「選ばれる」水準にまで高めるため、どのような施策を講じ、それを「見える化」してきたか。
  • 「環境戦略」では、低環境負荷ソリューションの要である次世代船構想「船舶維新」プロジェクトを、ロードマップに基づきどのように推進してきたか。

また、読者の声に応えて、当社事業の解説、船員の仕事と船上での暮らしに関する説明を拡充するとともに、読者からの質問に対する当社の回答も掲載し、さらに、東日本大震災への対応に関しても紹介しました。

当社は企業理念に、「顧客のニーズと時代の要請を先取する総合輸送グループとして世界経済の発展に貢献」すること、そして「社会規範と企業倫理に則った透明性の高い経営」、「安全運航の徹底と海洋・地球環境の保全」を掲げ、その実現に向けた取り組みを積み重ねています。
商船三井グループは、今後もこうした取り組みを通じて、社会とともに持続的・相乗的に成長していきたいと考えます。


「環境・社会報告書2011」表紙

--「環境・社会報告書2011」概要 --
A4判 47ページ
和文(英文版は9月下旬発行予定)
*本報告書は、以下のウェブサイトでもご覧いただけます。
http://www.mol.co.jp/ir/data/annual/