トップページ > プレスリリース 2011年 > LNG船として世界初のGreen Award Certificateを取得

LNG船として世界初のGreen Award Certificateを取得

2011年10月24日

当社が保有し、ロンドンにあるグループ会社を通じて管理しているLNG船「Dukhan」が、このたびLNG船としては世界で初めて、(財)グリーン・アウォード(本部:ロッテルダム)による「Green Award Certificate」を取得しました。

「Green Award Certificate」は、環境面・安全面で優れた評価を受けた船舶、及びその管理会社に与えられる証書です。同証書を保持している船は、品質面でも国際標準を満たしているものと見なされ、港費・海上保険の割引等の恩恵を受けることできるとされています。これまでに278隻の船舶および船舶管理会社に対して証書が発行されていますが、LNG船に対する発行は今回が初めてとなります。同証書をLNG船にも普及させたいとするカタールガス社(本船傭船者)の意を受けて、本年初頭より準備を進め、今般取得するに至りました。

当社は顧客ニーズに対応すべく2003年にLNG船の船舶管理拠点をロンドンに設置、現在、同拠点を通じて15隻のLNG船を管理しています。今後も当社グループは企業理念に則り、安全運航の徹底と海洋・地球環境の保全を積極的に推進していきます。

(財)グリーン・アウォードのフランセンMD(写真右)より証書を受領するMOL LNG Transport (Europe) Ltd.のカーMD(写真左)