トップページ > プレスリリース 2011年 > クルーズ・オブ・ザ・イヤー 2011 特別賞受賞 ~「ふじ丸」による東日本大震災被災地支援活動に対して~

クルーズ・オブ・ザ・イヤー 2011 特別賞受賞
~「ふじ丸」による東日本大震災被災地支援活動に対して~

2011年12月15日

社団法人日本外航客船協会が主催する「クルーズ・オブ・ザ・イヤー 2011」で当社が行った外航客船「ふじ丸」による東日本大震災被災地への支援航海が特別賞を受賞しました。
12月14日(水)海運ビルにて授賞式が行われ、この支援航海を企画した弊社ならびにふじ丸船長、クルーに対し記念の盾が贈られました。

授賞式当日の会場には、乗船頂いた被災地の方々からの寄せ書きが展示され、会場を訪れた方々からは「素晴らしい取り組み」「感動的な話」とのお言葉を頂きました。

ふじ丸による支援航海は4月11日(月)から17日(日)迄の一週間、大船渡、釜石、宮古に寄港。各港で被災者の方々に乗船いただき、本船から食事や大浴場、客室を利用したプライベートの空間を提供し、のべ4,451人の方にご利用いただきました。

震災直後の困難な状況下で、ふじ丸の被災地支援航海の実現に向けてご尽力いただいた国土交通省、岩手県、各市町村の関係の皆様にあらためてお礼申し上げます。 

『いつかふじ丸に乗り、旅をすることを夢見、頑張りたい』

寄せ書きに書かれたこの声に応えるべく客船の"おもてなしの心"に一層磨きをかけるとともに、引き続き商船三井グループのネットワークを活用して、被災地の復興に貢献すべく努めてまいります。