トップページ > プレスリリース 2012年 > “MOL Safety Conference 2012”を開催~“世界最高水準の安全運航”を目指して、世界4拠点で~

“MOL Safety Conference 2012”を開催
~“世界最高水準の安全運航”を目指して、世界4拠点で~

2012年03月07日

当社はこのたび、マニラ(フィリピン)、ムンバイ(インド)、ドブロヴニク(クロアチア)、東京の各地で "MOL Safety Conference 2012"を開催しました。

2月13日開催のマニラでは約210人、2月23日のムンバイでは約100人、2月28日のドブロヴニクでは約130人、3月7日の東京では約70人の当社船員が参加しました。

会議は冒頭「当社を取り巻く厳しい経営環境の中、顧客からの信頼を得るためには安全運航が重要である。当社は中期経営計画『GEAR UP! MOL』において、"世界最高水準の安全運航"を目標としており、最前線を担う船員皆さんの一層の奮起を望む」との、会長 芦田昭充、社長 武藤光一による力強いメッセージで始まりました。専務執行役員 平塚惣一(安全運航本部長)ほか当社役員も出席し、今回の主要テーマである"人身事故撲滅"を中心としたプレゼンテーションや事故事例を題材としたグループディスカッションなどを通して活発な意見交換が行われました。

上記に加えて、3月6日には執行役員 根本正昭をはじめとする役員および従業員あわせ約60名が、船上の諸作業に潜む各種危険を疑似体験する『安全体感訓練』を受講し、人身事故撲滅への決意を新たにしました。

本会議は、商船三井グループの安全運航対策の強化について、各国の当社船員への説明と意見交換を主な目的として、2007年から毎年、当社船員の主要供給国で開催しているものです。当社は、これらの活動を通じて、"世界最高水準の安全運航"への取組みを続けていきます。