トップページ > プレスリリース 2015年 > 社長就任挨拶 ~人間力を高め、世界中で物流のビジネスパートナーとして選ばれる存在に~

社長就任挨拶
~人間力を高め、世界中で物流のビジネスパートナーとして選ばれる存在に~

2015年06月23日

社長 池田潤一郎

このたび株式会社商船三井の社長に就任致しました池田潤一郎です。

世界経済は成長を続けており、海上輸送の需要は着実に伸びています。一方で、世界の政治・経済情勢や海運業界を取り巻く環境は大きく変化しており、当社が長期ビジョンで謳っている「強くしなやか」であることの重要性を、あらためて強く意識しております。

今年度は中期経営計画「STEER FOR 2020」の2年目です。中計では「変革を通じた確かな成長」をメインテーマとしており、当社は既に経営の舵を大きく切っております。重要な3つの変革のうち、「事業ポートフォリオの変革」と「事業モデルの変革」は目に見える変化が表れています。今後は、もう一つの「事業領域の変革」を加速することで時代の変化に適応し、世界中のお客様の新たな物流ニーズに応え、社会に貢献すべく全力で取り組む所存です。

商船三井は、世界の海運をリードする総合海運企業として、安全運航と安定輸送を最優先に掲げるとともに競争力あるサービスの提供に努めてきました。今後もその姿勢を徹底し、お客様からの信頼に応えてまいります。差別化の難しい時代において、最後に差をつけるのは役職員一人ひとりの人間力だと考えております。世界に展開する約2万人の海上・陸上の役職員が「お客様のニーズのために、例え困難な課題であっても挑戦する、最善を尽くす、コンプライアンスに則り正道を歩む」ことを通じて、人としての魅力を高め、世界中で、「物流のビジネスパートナーといえばMOLが真っ先に浮かぶ存在」「MOLに任せれば安心と感じて頂ける存在」を目指してまいりますので、引き続き皆様のご支援とご鞭撻を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。