トップページ > プレスリリース 2018年 > タイで「泰国商船三井設立50周年記念パーティー」を開催 ~約500名の出席者に日頃の支援を感謝~

タイで「泰国商船三井設立50周年記念パーティー」を開催
~約500名の出席者に日頃の支援を感謝~

2018年11月15日

株式会社商船三井(社長:池田潤一郎、本社:東京都港区、以下「商船三井」)は、11月13日にタイ バンコクにおいて、お客様および関係者を招いてパーティーを開催しました。今年は泰国商船三井設立から50周年、商船三井の前身、大阪商船がタイ発着の定期航路を開設してから100周年という節目の年であり、パーティーには、タイのアーコム運輸相、佐渡島志郎駐タイ大使および弊社取引先を中心に合計約500名が出席しました。

商船三井社長 池田潤一郎は挨拶の中で、商船三井の数ある海外拠点の中でもタイは特に歴史のある拠点ということ、タイはASEANのリーダーとして確固たる地位を築いていること、今後も政府の各種経済政策により、益々成長しASEANの中心としてのタイの重要性は増していくと確信していると述べました。

アーコム運輸相は祝辞の中で「商船三井グループはロジスティックス事業を通じてタイの国際的な競争力強化に貢献してきた。商船三井の歴史の根底にある挑戦の精神をもってすれば今後も安定的な成長は間違いない。」と語り、佐渡島志郎駐タイ大使は「商船三井は間違いなくタイにおけるロジスティックスの先駆者。この50年の間に通関、陸送、倉庫など業容を拡大し、タイへの貢献は大きい。」と語りました。

商船三井は、日本製品の東南アジアへの輸出が増加しはじめた1918年、タイ発着の定期航路を開設しました。それから50年、同地域の経済開発の進展に伴うバンコク港経由のプラント貨物等の増加を受け、その内陸輸送に対応するために1968年に泰国商船三井を設立。さらに50年、タイは地域の物流中心地としての役割を担っています。2018年現在、タイにある商船三井のグループ会社は泰国商船三井をはじめとして、11社におよびます。海運代理店業の枠に留まらず、タイならではの特徴ある物流を担う事業を展開しています。

タイの更なる発展が確実視される中、商船三井グループとしてもタイを重要拠点とする方針は変わりなく、既存事業の更なる強化に加えて、新規事業への参入にも積極的に挑戦していく所存です。


パーティーでゲストを歓迎するホスト一同