トップページ > プレスリリース 2021年 > 「商船三井サービスサイト」第二弾をリリース ~商船三井の海技力や技術力を活かし、お客様の課題解決を目指します~

「商船三井サービスサイト」第二弾をリリース
~商船三井の海技力や技術力を活かし、お客様の課題解決を目指します~

2021年03月23日

株式会社商船三井(代表取締役社長:池田潤一郎、本社:東京都港区、以下「当社」)は、2020年9月2日に立ち上げました「商船三井サービスサイト(以下「本サイト」)※1」に、新たに次世代帆船、海事コンサルティング、海事教育・訓練、外国人人材コンサルティングの4サービスに関するページを追加しました。
URL: https://www.mol-service.com/ja/

次世代帆船
(ウインドチャレンジャー)
クリーンなエネルギーである「風」に着目、現代に帆船を蘇らせ、温室効果ガス排出量の大幅削減を目指します
海事コンサルティング 日々変化する海上物流環境等に対応する、ニーズに応じた的確な海事コンサルティングサービスを提供します
海技教育・訓練 当社の歴史の中で培った経験・ノウハウを、教育の形で一般向けにも提供します
外国人人材
コンサルティング
船員の育成経験を活かし、船員以外の幅広い業種のフィリピン人人材育成と紹介を行います

これらの4サービスは、当社がこれまで130余年の歴史の中で培ってきた海上輸送の知識・経験に基づく海技力や技術力を活用するもので、従来の海上輸送の枠組みを超えより多くのお客様が直面する現在、そして未来の課題解決に貢献していきます。

また、新たにリリースしたサービスの一つ、次世代帆船(ウインドチャレンジャー)については、そのコンセプト動画「地球の未来に、風で挑む ~ウインドチャレンジャープロジェクト~」を、当社公式YouTubeチャンネル(「MOL Channel」)に公開しました。環境ビジョン2.0で掲げる「省エネ技術」の一つである本事業を通じて、地球環境保全への貢献を目指します。
URL:https://youtu.be/OuDP-Flmemk(日本語Ver.)

当社は、今後も本サイトを通じてお客様のニーズに合わせたコンテンツを充実させるとともに、幅広い情報を積極的に発信することで、お客様に選ばれるパートナーとなるべく努めてまいります。

掲載サービス一覧

(※1) サービスサイトとは、様々なステークホルダー向けに幅広い情報を紹介する企業サイトとは異なり、当社のサービスをご利用・ご検討いただくお客様に対し、お客様それぞれの検討ステージやニーズに沿った内容を掲載・発信していく独立したウェブサイトです。
第一弾としてFSRU(Floating Storage Regasification Unit:浮体式再ガス化設備)事業、重量物輸送、自動車輸送の3つのサービスに関するページを開設済みで、英語・中国語にも対応しています。
尚、本サイトでは、お客様にご覧いただくコンテンツとして、以下の項目を準備しています。

サービス 各事業の概要や当社独自の取り組み、商談の流れなどをご紹介します。
事例・実績 お客様の課題を解決した事例や様々なプロジェクトの実績をご紹介します。
当社が選ばれる理由 130余年にわたる当社の挑戦と変革の歴史や、安全運航への取り組みを紹介します。
よくあるご質問 頻繁に頂戴するお客様の疑問点にお応えします。
用語集 各事業の専門用語を解説します。
ブログ 新たな取り組みに関する情報や、海運会社の視点で考察する経済情報等を随時発信します。
ダウンロード資料 各事業のサービス詳細や取り扱い実績をまとめた資料や、当社サービスをご利用いただく際のポイントを抽出した資料をPDF形式でダウンロードいただけます。