もくじ

首都圏~北海道、および関西~九州で運航している「さんふらわあ」。実は運賃はもちろん、旅先でもさまざまな特典を受けられる「お得プラン」があることをご存知ですか?
このページではマイカーを利用したドライブ旅行、家族旅行、ペット同伴旅行向けのプランについて紹介します。

関西~九州航路の「3大お得プラン」

大阪~別府、大阪~志布志(鹿児島)、そして神戸~大分を結ぶ関西~九州航路の「さんふらわあ」には、大きく分けて③つの運賃割引プランがあります。

「WEB割引・復路割引」「舟遊®(しゅうゆう)割引」「弾丸フェリー®割引」です。

WEB割引・復路割引
WEB割引は、インターネット予約で5%OFFが適用されます(A・B期間にのみ適用)。片道乗船だけでも割引されます。「復路割引」は、往復乗船の復路運賃に対して5%OFFが適用されます(全期間適用可)。
なお、5%OFFについては、旅客基準運賃となる「ツーリストベッド・プライベートベッド運賃」からの5%割引となり、他の等級の客室を利用する場合は等級差額が加算されます。

舟遊®割引
往復のどちらかで、瀬戸内海航路(大阪~別府または神戸~大分)と太平洋航路(大阪~志布志)をそれぞれ片道ずつ利用すると復路運賃が50%OFFと格安になるプランです(復路がA・B期間の場合のみ適用)。大分県と鹿児島県の港を利用するので、関西からの九州を縦断するようなコースの旅行プランを立てている方には非常にお得な割引です。
たとえば、往路は大阪南港を出発して大分県の別府国際観光港で下船、復路は鹿児島県の志布志港から乗船して大阪南港に到着するので、九州を縦断するようなコースの旅行プランに活用できるお得な割引です。
以前は、往路・復路で利用する客室の等級が同じでなければ予約できませんでしたが、2022年7月からは、往路・復路で異なる等級の利用でも舟遊割引の対象となりました。行きはツーリスト(相部屋)で、帰りは優雅にスイート利用といった組み合わせも可能です。
往路出発日から復路出発日までが30日以内であれば舟遊割引が適用されるので、長期休暇の旅行にも対応。魅力的な列車が多数運行しているJR九州の電車にたっぷり乗って九州をめぐる旅などにも活用できます。

弾丸フェリー®
現地0泊、船中2泊の往復プランです。大阪~別府、大阪~志布志(鹿児島)、神戸~大分の各航路で割引の設定があります。夜出発・翌朝到着の「さんふらわあ」なら、到着から日中7~12時間を九州、もしくは関西で過ごすことができます。また、往路・復路で異なる客室等級の利用が可能です。
車やバイクを持ち込まない徒歩乗船の場合、往復で大人10,000円~、子ども(小学校に就学している小児)は大人料金の半額という格安ぶり!長い休みが取れない、週末を有効に活用したいという方にピッタリのプランです。また、徒歩乗船の方には、現地での電車やバスの切符と弾丸フェリー®がセットになったプランもあります(電話予約のみ)。

「3大お得プラン」はいずれも、マイカー・バイク・徒歩での乗船が可能で、ドライブ、家族旅行、ペット同伴など、幅広いタイプの旅行に適用されます。
なお、時期によっては利用できないことがあります。往路・復路が運賃カレンダーのどの期間に該当するかを確認したうえで予約することをおすすめします。
≫関西~九州航路:通常運賃・各種割引運賃

九州での2泊と自動車航送料がセットになった「マイカー周遊プラン」も要チェック

さんふらわあトラベルの「九州マイカー周遊プラン」もお得なプラン商品です。
関西から九州への往復航路のどちらかは必ず太平洋航路(大阪~志布志)となるプランで、全長6メートル未満の自動車航送料金と九州の温泉旅館やホテルでの宿泊2日がセットになっています。
復路乗船日は出発日から14日目まで選択可能で、プラン上での宿泊日数は7日まで延長できます(それ以上の宿泊はご自身で手配)。宿泊先は1泊ごとに変えることができ、連続していなくても構いません。宿泊先は、福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県から選択可能なので、九州縦断、九州横断、九州一周など、自由なプランを楽しめます。家族連れのドライブで九州観光を満喫してみてはいかがでしょうか。
しかも、90日前までに申し込むと1人当たり1,000円割引となり、さらにお得です。

関西~九州航路の「さんふらわあ」乗船券提示で割引特典が!「半券deお得!」

関西~九州航路を運航している「さんふらわあ」各船に乗船すると、乗船後にもお得なサービスが待っています。九州エリア・関西エリアのほか中部エリアの提携施設で「さんふらわあ乗船証」(半券)を提示して「半券deお得!」サービスを利用する旨を伝えると、各施設で割引や特典を受けられるのです。
半券1枚で5名まで有効で、有効期限は乗船日より5日間以内。対象となる提携施設および割引や特典などのお得なサービス内容については、関西~九州航路「半券deお得!」の詳細ページでご確認ください。

北海道をマイカーでドライブ旅行するお得プランも充実

九州よりも広大なのに、公共交通機関の本数が極端に少ない北海道。そんな北海道こそ、マイカーが威力を発揮します。茨城県の大洗港と北海道の苫小牧港を結ぶ「さんふらわあ」を利用したお得なプランを活用することで、北海道の見どころ観光スポットをドライブでめぐる家族旅行がもっと楽しくなります。

まずは基本の「往復割引」から。往路を基本運賃で利用した場合、復路の旅客運賃・乗用車運賃が5%割引となります(電話予約のみで、A・B期間のみ適用)。有効期間は往路乗船日より14日間です。
満60歳以上の方は、旅客運賃・乗用車運賃が5%割引となる「プラチナ割引」がご利用いただけます(本人のみ割引対象で、A・B期間のみ適用)。
また、インターネットから予約した場合には「インターネット割引」が適用となり、旅客運賃・乗用車運賃が5%割引されます(A・B・C期間のみ適用)。
なお、各種割引の重複利用はできないのでご注意を。

北海道で使える特典がいっぱいの「さんふらわあ特典パスポート」でお得に

首都圏~北海道航路のお得プランといえば、「さんふらわあ特典パスポート」です。これは、「さんふらわあ」下船後、提携先施設で乗船券を提示すれば、宿泊・温泉・観光・食事などさまざまな割引やサービスが受けられる企画のこと。乗船券1枚につき6名まで有効(一部施設を除く)、乗船日より15日間有効です。
茨城県内の提携施設でも特典が用意されていますので、ぜひチェックしてください。

さらに、「マイカーでお得なガソリン値引き!!マイカー・バイクキャンペーン」も実施しています。大洗と苫小牧の提携のガソリンスタンドで、乗船券を提示するとガソリンや洗車料金が割引となります。対象は乗用車および二輪車での乗船者です。

北海道の宿泊がセットになった「北海道ドライブプラン」もお得

さんふらわあトラベルの「北海道ドライブプラン」も見逃せません。マイカー(5m未満)をフェリーで航送する料金を含んだプランです(期間により追加料金あり)。
宿泊先は、道央・道南・道北・道東の各エリアから選択可能。ホテルや温泉旅館、リゾートキャンプ施設もあります。荷物が多い家族旅行でも、自宅からマイカーで北海道へ渡ることができます。自分の愛車で北海道ドライブ旅行を楽しみましょう。

スペシャルプライスの「マイデザイン北海道」は、北海道1泊がセットでお得

フェリー往復乗船と北海道の札幌・苫小牧・旭川・函館のホテル1泊の費用を含んだ「マイデザイン北海道」は、大人1人当たり22,000円~という安さが魅力のプランです。マイカー(乗用車)を航送する場合、全長5メートル未満の場合は片道15,000円(6メートル未満の場合は20,000円)が別途必要ですが、それでも破格のお得さ。
さらに、客室等級のアップグレードもできるうえ、北海道での延泊もOK(5泊まで)。なお、プラン内の北海道1泊はフェリー到着日に限ります。
「マイデザイン北海道」は設定期間が限られていますので、利用する際は事前にご確認ください。

ペットと一緒に旅行ができるお得なプランも

ワンちゃんも大事な家族の一員です。愛犬を連れてのペット同伴旅行にはフェリーが最適。そんなウィズペットの船旅にもお得なプランが存在します。さんふらわあトラベルの「愛犬とお家からず~っと一緒」プランです。

九州 愛犬とお家からず~っと一緒」プランでは、関西~九州航路を運航する「さんふらわあ」各船のウィズペットルームに泊まり、九州ではペットと一緒に泊まれる宿を選べます。

旅行代金にはマイカー(6m未満)を「さんふらわあ」で航送する料金と宿泊代が含まれています。

首都圏~北海道航路の「さんふらわあ さっぽろ/ふらの」でも「北海道 愛犬とお家からず~っと一緒」プランがあります。「さんふらわあ さっぽろ/ふらの」のスーペリアウィズペットルームでず~っと愛犬と一緒に快適な船旅が楽しめます。

時期によっては、お得プランが適用外の場合もあるので事前に確認を

さまざまな「さんふらわあ」のお得なプランを紹介しましたが、これらプランの一部はゴールデンウイークやお盆休み、年末年始といった繁忙期には適用外、つまり使えない日程があることに注意しましょう。
また同じ「さんふらわあ」でも、関西~九州航路と首都圏~北海道航路では、設定期間や料金プランなどが異なります。自分が利用したい航路、時期、プランをよく確認してから申し込みましょう。

その他にも、期間限定のお得なキャンペーン・プランがあります。最新の情報はこちらの記事をご覧ください。

「お得なプラン」を活用して、フェリー旅を楽しんでみませんか?
首都圏~北海道航路「さんふらわあ」はこちら
関西~九州航路「さんふらわあ」はこちら
首都圏~北海道航路「さんふらわあ」はこちら
関西~九州航路「さんふらわあ」はこちら

関連記事RELATED