もくじ

北海道~首都圏、および九州~関西をつなぐ「さんふらわあ」。 実は運賃はもちろん、旅先でもさまざまな特典を受けられる「お得プラン」があることをご存知でしょうか。今回はファミリー向け、マイカー派向けのプランについて紹介します。

フェリーさんふらわあの「3大お得プラン」

大阪と別府、大阪と志布志(鹿児島)、そして神戸と大分を結ぶフェリーさんふらわあには、大きく分けて3つの運賃割引プランがあります。

「船に泊まろう。」「舟遊®(しゅうゆう)プラン」「弾丸フェリー®」です。

「船に泊まろう。」は片道運賃の大幅な割引、さらに同一航路を同一等級で往復乗船した場合、復路の運賃が割引となるプランです。復路における割引の適用期間は、往路乗船日を含む30日以内と長めに設定されているので、使い勝手の良さも魅力です。

「舟遊プラン」は往復で、瀬戸内海航路(大阪~別府航路または神戸~大分航路)と、太平洋航路(大阪~志布志航路)をそれぞれ片道ずつ利用すると格安になるプランです。たとえば、大分県の別府で下船し、鹿児島県の志布志から乗船できるので、九州縦断旅行に大いに活用できます。こちらも復路における割引適用期間は、「船に泊まろう。」と同じく往路乗船日を含む30日以内なのはうれしいですね。ただし、往路・復路で利用する等級が異なる場合は、このプランでは予約ができません。「船に泊まろう。」片道運賃での予約となります。

「弾丸フェリー®」は現地0泊、船中2泊(相部屋)のとんぼがえりの往復プランです。夜出発・翌朝到着のフェリーさんふらわあなら、到着から日中7~12時間を九州、もしくは関西で過ごすことができます。車やバイクを持ち込まない徒歩乗船の場合、最低で1万円、子どもは半額の5000円という格安ぶり!長い休みが取れない、週末を有効に活用したいという方にピッタリのプランでしょう。

「3大お得プラン」にはそれぞれ、マイカー・バイク・徒歩用のプランが設定されており、フェリーを利用するあらゆるタイプの旅行者に適用されます。繁忙期など時期によっては利用できないことがありますので、事前に各種プランが適用される等級の組み合わせや運賃に関して調べておくことをおすすめします。
≫「フェリーさんふらわあ」通常運賃・各種割引運賃

マイカー利用でのファミリー向け九州旅行のお得プランはやはり・・・

なにかと荷物が多くなるファミリー旅行の場合、マイカー移動の方が多いですよね。マイカーであれば現地でもムダなく効率的に観光スポットをめぐることができます。フェリーさんふらわあで九州を旅行する場合、目的地の範囲や日程によって、選択するプランも変わってきます。マイカー利用の場合、前述のように「3大お得プラン」が多くの方に使いやすい設定になっています。

大分や熊本などの九州中部、福岡・佐賀・長崎のような九州北部をまわるなら「別府」か「大分」、鹿児島や宮崎といった南九州が目的地なら「志布志」を出入港に指定する「船に泊まろう。マイカープラン」が、やはりベストです。

一方、九州全土のスポットを北から南までくまなく回ろうという欲張りさんには、往路と復路の港が異なる「マイカー舟遊プラン®」がおすすめです。

そして、休みがあまり取れないけれど、超短期で九州旅行をコンパクトに満喫したい!という忙しい方には「マイカー弾丸フェリー」で船上2泊+現地0泊の船旅を。「弾丸フェリー&弾丸クルーズ」は早朝に到着し、その日の夕方に出港する「フェリーさんふらわあ」ならではの企画。例えば金曜日の夕方に関西を出発し、土曜日の早朝から夕方までたっぷり九州を楽しんで、日曜日の早朝に関西に戻ることができます。

キャンピングカーでも大丈夫、軽自動車ならさらに割引が

これらのプランを利用できるマイカーの大きさは、いずれも全長7メートル未満の乗用車に限定されます。

でも「乗用車」ということでがっかりしたキャンピングカー乗りのみなさん、ご安心ください。7メートル未満のキャンピングカーは「乗用車」として「船に泊まろう。マイカープラン」および「マイカー舟遊プラン®」を6000円追加で利用できます。

一方、軽自動車で利用する方にはさらにうれしい割引があります。4メートル未満の軽自動車で「船に泊まろう。マイカープラン」および「マイカー舟遊®プラン」利用の場合、1台あたり片道3000円割引となる「軽割」があります。さらに、この大きさで「マイカー弾丸フェリー®」利用なら1台につき6000円の割引が適用されます。

※実際の車体長については、必ず車検証をご確認ください。

マイカー派は9月から始まる大阪−志布志航路のマイカーお試しキャンペーンに注目!

新造船「さんふらわあ さつま・きりしま」が大きな話題となった大阪―志布志航路で、2019年9月から「マイカーお試しキャンペーン」がスタートします。

これは「船に泊まろう。マイカープラン」「マイカー舟遊®プラン」から、大阪~志布志航路の片道あたり3000円、最大6000円がさらに割引されるというお得ぶり。しかも今回の「マイカーお試しキャンペーン」は、軽割とあわせての利用も可能となっています。対象期間は2019年9月1日~ 2020年2月29日までです。これを機にぜひ新造船「さんふらわあ さつま・きりしま」の旅を計画してみてはいかがでしょう。

九州の宿泊がセットになった「九州セレクトプラン」も要チェック

さんふらわあトラベルの「九州セレクトプラン」もお得なプラン商品です。
往復の航路を別府・大分・志布志から自由に選べ、九州での宿泊日や泊数も自由(復路乗船日は出発日から14日以内)です。さらにWeb予約をすれば1人当たり100円引き。

旅行代金例は、フェリーさんふらわあ往復 (ツーリストベッド相部屋/プライベートベッド相部屋利用) 、「休暇村南阿蘇」宿泊(1泊2食付)、4名1室利用の場合は2万7,500円~2万8,700円。フェリーと九州での宿泊がセットになった、お得なプランです。

北海道のマイカー旅のお得プランあれこれ

九州よりも広大なのに、公共交通機関の本数が極端に少ない北海道。そんな北海道こそ、マイカーが威力を発揮します。大洗と苫小牧を結ぶ商船三井フェリーを利用したお得プランを活用することで、北海道ファミリー旅行をさらに楽しむことができます。

まずは基本の往復割引から。往路を基本運賃で利用した場合、復路の旅客運賃・乗用車運賃が10%割引となります。有効期間は九州のものより少し短いのですが、それでも往路乗船日より14日間あるので使い勝手は良いでしょう。

「北海道観光ふりーぱす」は、ETC車を対象に北海道内の高速道路が期間限定で乗り降り自由となるNEXCO東日本の商品です。そのなかの「フェリー限定プラン」は車と一緒にフェリーで本州から北海道へ渡る乗客限定のプラン。

簡単に言えば、フェリーと高速道路の料金がダブルでお得になるプランです。フェリーの割引率は乗用車運賃が10%割引(二輪車は割引対象外)、旅客運賃が5%割引(二輪車の乗客も対象)です。この割引を利用しての予約はフェリー出港日の5日前まで受け付けているのもうれしいポイント。

「フェリー限定プラン」は、往復または往路(本州→北海道)のみフェリー特別割引運賃で乗船する必要があります。復路(北海道→本州)のみフェリー特別割引運賃で乗船する場合は「フェリー限定プラン」を利用できません。

「さんふらわあ ふらの・さっぽろ」「さんふらわあ しれとこ・だいせつ」を大洗―苫小牧で運航する商船三井フェリー、シルバーフェリー(八戸→苫小牧・宮古→室蘭)、青函フェリー(青森→函館)のいずれかに往路乗船した場合、復路は異なる航路に乗船しても「フェリー限定プラン」を利用できるので、北海道周遊ドライブに便利なプランです。

NEXCO東日本「北海道観光ふりーぱす」サイトよりお申し込みください。

北海道で使える特典がいっぱいの「さんふらわあ」オリジナルパスポートにも注目

「さんふらわあ」オリジナルのお得プランといえば、「さんふらわあ特典パスポート」です。これは、「さんふらわあ」下船後、提携先施設で乗船券を提示すれば、宿泊・温泉・観光・食事などさまざまな割引やサービスが受けられる企画のこと。乗船券1枚につき6名まで有効、乗船日より15日間有効となっています。

さらに、「マイカーでお得なガソリン値引き!!マイカー・バイクキャンペーン」も実施しています。大洗と苫小牧の指定ガソリンスタンドでガソリンや洗車料金が割引となります。対象はマイカーおよび二輪車での乗船者です。

北海道の宿泊がセットになった「北海道セレクトプラン」もお得

さんふらわあトラベルの「北海道セレクトプラン」も見逃せません。先述の「九州セレクトプラン」の北海道版と考えればいいでしょう。たとえば、往復商船三井フェリー (ツーリスト相部屋 利用) / ホテルクレッセント旭川 宿泊(1泊朝食付)で4名1室利用の場合の旅行代金が2万6,800円~3万2,200円となっています。

愛犬と一緒のお得プランも

ワンちゃんだってファミリーの一員!そう考える人も多いはず。愛犬を連れての旅にはフェリーが最適。そんなウィズペットの船旅にもお得なプランが存在します。

さんふらわあトラベルの「愛犬とお家からず~っと一緒」のコンセプトは、「フェリーもお宿もペットとず~っと一緒!! 愛犬と一緒に九州を満喫♪」

大分航路の「さんふらわあ ごーるど・ぱーる」や志布志航路の「さんふらわあ さつま・きりしま」に設定されているウィズペットルームに泊まり、九州ではペットと泊まれる宿を選べます。

一例としては、往復さんふらわあ乗船(スタンダードウィズペットルーム)/湯布院ガーデンホテル/4名1室ご利用の場合、旅行代金は3万6,800円~3万9,000円となります。
マイカーも設定料金に別途1台往復プラス2万円で利用可能です。

もちろん「北海道 愛犬とお家からず~っと一緒」もあります。「さんふらわあ ふらの・さっぽろ」に設定されているスーペリアウィズペットルームでず~っと愛犬と一緒に過ごせます。

お得プランが使えない時期に注意

以上、「さんふらわあ」のお得なプランを紹介してきました。ただし、これらプランの一部はGWやお盆休み、年末年始といった繁忙期には適用外、つまり使えないことに注意が必要です。また同じ「さんふらわあ」でも関西―九州を結ぶ「フェリーさんふらわあ」と、大洗―苫小牧を結ぶ「商船三井フェリー」では、料金プランなどが異なります。自分が利用したい航路、時期、プランをよく確認してから申し込んでくださいね。

「お得なプラン」を活用して、フェリー旅を楽しんでみませんか?

「フェリーさんふらわあ」 詳細ページ

※フェリーさんふらわあのWebサイトへ移動します

「商船三井フェリー」詳細ページ

※商船三井フェリーのWebサイトへ移動します

「お得なプラン」を活用して、フェリー旅を楽しんでみませんか?

「フェリーさんふらわあ」 詳細ページ

※フェリーさんふらわあのWebサイトへ移動します

「商船三井フェリー」詳細ページ

※商船三井フェリーのWebサイトへ移動します

関連記事RELATED