もくじ

あなたは、どんな旅行をしたいですか?旅行に求めるものは何でしょうか? 次に挙げる項目の中で、あなたに当てはまるものはいくつありますか。

□のんびりくつろいだ旅行がしたい
□時間を有効に使った旅行がしたい
□ペットと一緒に旅行したい
□できるだけ安く旅行したい
□優雅なクルーズ気分を気軽に味わいたい
□自分の車やバイク、自転車で旅先を巡りたい
□非日常を感じる旅行がしたい
□家族旅行を楽しみたい
□移動中も仲間とワイワイ楽しみたい
□一人旅を満喫したい
□荷物が多く、車での旅行が多い
□飛行機が苦手
□移動中、ずっと座席に座っているのがつらい
□ドライブ旅行での移動中の渋滞がイヤ
□車を長距離・長時間運転するのがイヤ
□公共交通機関での移動中、密にならず、他人と接する機会を抑えたい
□環境にやさしいエシカル消費をしたい

先の項目に2つ以上当てはまる方にはフェリー旅がピッタリ。特に、関東エリア⇔北海道、関西エリア⇔九州の旅行なら、「さんふらわあ」を使った旅行がおすすめです。

移動しながらくつろげる。ゆったり過ごせるベッドルームや大浴場

夕方から夜にかけて出港し、夜通し海の上を移動する「さんふらわあ」。航路によりますが、所要時間はおよそ12時間~19時間。船の中にはおいしい食事ができるレストランや体の疲れを癒してくれる大浴場、ベッドで快適な睡眠が取れるホテルのような部屋もあります。
目的地に移動しながら、食事を楽しんだり、のんびりくつろいだり。旅行の時間と体力を有効活用できるのがフェリーのメリットです。
そんな、フェリーを活用して旅行を目一杯楽しむ様子を、「想像以上に快適な『さんふらわあ』の船旅!『マイデザイン北海道』利用で、初めての女子ひとり旅・フェリー旅」でレポートしています。北海道に向かう船上は、快適な個室でくつろぎのひととき。窓の外に広がる海を眺めながら楽しむ食事とビールは格別でしょう。北海道に到着後も、観光地やグルメを楽しみ尽くしているので、ぜひチェックしてみてください。

車やバイクも一緒に移動するから、荷物が多くても大丈夫。渋滞、運転疲れがなく、密も回避できる

マイカーで旅行をするときの悩みは、長時間運転の疲れや移動中の渋滞。カーフェリーを利用すれば、車を利用した旅行でも、長時間運転することなく、遠く離れた目的地まで移動ができます。港までの運転で疲れても、大浴場で疲れを癒し、個室でゆったりくつろいで、目的地に着くまでの間にリフレッシュできます。
また、自宅から車に必要なだけ荷物を積み込み、目的地まで持っていけるのも便利。キャンプや釣り道具、ゴルフバッグ、スノーボード。遠方に趣味やレジャーを楽しみに行くのに、カーフェリーは最適です。
関西エリアから九州のツーリングスポットへ、関東エリアから北海道のツーリングスポットへ、自分のバイクで出かけたいという方にも、「さんふらわあ」の利用がおすすめです。旅先で自転車(ロードバイク)を楽しみたい方の乗船も増えています。
『北海道旅行は車で行けるフェリーが安心・快適。東京から密回避で感染予防のドライブ旅【読者特典有】』では、密を回避しながら、フェリー内の個室やお風呂で英気を養い、北海道を元気よく楽しむマイカー旅行の様子をご紹介しています。インフルエンサーとしてテレビでも活躍する冒険家のGARUちゃんが、お気に入りの英国製バイクMUTTと「さんふらわあ」へ乗り込み、日本各地をツーリングする記事もありますので、愛車での旅を計画中の方は参考にしてみてください。

船の中を自由に散策。子どもも退屈せずに過ごせる

車や新幹線、飛行機での移動では、座席にじっと座っていることを強いられます。長時間座ったままでいると腰が痛くなる方や、動きたい盛りの子どもにとってはつらいもの。
その点、フェリーは船内を自由に歩き回れるほか、客室で寝転んだり、大浴場でくつろいだりと、同じ姿勢で我慢する必要がありません。
こちらの記事で紹介しているように、船内にあるゲームコーナーやキッズルームで子どもを遊ばせたり、室内のテレビで映画を観たり、海の見えるデッキや限定アイテムが並ぶショップをのぞいたりと、フェリーならではの時間を過ごすことができます。さらに、船内イベントが実施される日もあり※、子どもたちが退屈することなく過ごせるのはカジュアルクルーズの大きなメリットです。
旅行という特別なイベントですから、移動中も我慢をせずに、楽しい思い出をたくさん残しませんか。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、通常の営業状況とは異なる場合があります。

ドッグラン付き。愛犬と一緒に泊まれる「さんふらわあ」

ペットを連れて旅行する際、一般的な交通機関ではケージに入れたままの移動や、ペットルームに預けての移動となります。ですが、「さんふらわあ」には、ペットと一緒に泊まれる客室「ウィズペットルーム」を備えた船もあるので、ケージに長時間入れたまま…ということがありません。
また、しっかり温度管理されたペットルームもあり、直結した専用ドッグランも併設されています。さらに、フェリーでの移動なら、飛行機のように気圧の変化がないので、ペットへのストレスも少なくて済みます。
『愛犬とずっと一緒!「さんふらわあ」で行く、関西から九州へのペット同伴フェリー旅』『行ってきました、愛犬と一緒に夏の北海道ドライブ!』では、愛犬と一緒に九州・北海道のフェリー旅行を楽しむご家族を密着レポート。ペットものびのびと過ごせる客室やドッグランなどの船内設備、ペットとめぐる観光地や同伴可能な飲食店をご紹介しています。
また、『ペットと一緒にフェリー旅!同室OK、充実施設でペットファースト快適船旅』では、「スーペリアウィズペット」にお泊まりのお客さまや「ペットルーム」をご利用中のお客さまが気に入っている「さんふらわあ」のペットに関わる設備の詳しい内容をご覧いただけます。
ペットとの旅行をお考えの方はぜひチェックしてみてください。
※乗船可能なペットの大きさ・頭数には制限があります。詳しくは乗船規定をご確認ください。
≫<首都圏~北海道航路>ペット乗船規定について詳しくはこちら
≫<関西~九州航路>ペット乗船規定について詳しくはこちら

一人でも、仲間とも。学生の旅行にもピッタリなフェリー旅

長時間、海の上を移動するフェリー旅。一人旅なら、自分だけの時間を満喫する絶好の機会です。黄昏ゆく空や満天の星空を見つめながら感傷にふけったり、昇りゆく朝日から活力を得たり、日常とは違う体験や時間の使い方ができます。
気の合う友人や仲間と一緒に旅行するのにも、フェリーは最適。友だちと客室やデッキでたっぷりおしゃべりしながら過ごせます。船の上という非日常の環境で、いつも以上に話が弾むことでしょう。学生サークルなどの団体旅行なら、大人数で利用できる「ツーリストルーム」が便利。感染防止対策を取りながら、修学旅行感覚でみんなと楽しく移動ができます。4人なら「コンフォートルーム」がピッタリです。
一人でも友達とでも、ゆったり時間をすごせる船内のおすすめエリアは以前の記事でもご紹介しています。女子旅にピッタリなお部屋も載っているのでぜひ一度ご覧ください。

卒業旅行は「さんふらわあ」で思い出に残る旅を!

学生の方には、「さんふらわあ」での卒業旅行もおすすめ。リーズナブルな旅行や、バイク・自転車でのツーリング旅行なども、気軽に実現できます。卒業すると、離れ離れになったり、なかなか会えなくなったりする大切な友だちと一緒に、濃密な学生最後のひと時を過ごすのもよいでしょう。非日常の時間・空間を共有して、いつまでも心に残る思い出がつくれます。学生におすすめなプランは、格安で北海道と関西・九州を満喫できる≫「マイデザイン北海道」(首都圏発)≫「弾丸フェリーⓇ(弾丸割引)」(関西・九州発)です。「さんふらわあ」は、首都圏⇔北海道、関西⇔九州へと航行しているので、お住まいのエリアに応じて旅行ルートを自由に決められます。
弾丸フェリーの旅の様子は『なぜ、あなたは弾丸フェリーに?』でご紹介しています。高校生活を締めくくる卒業旅行をはじめ、親娘ツーリングや男三人の親子旅など、いろいろなお客さまの弾丸フェリー活用術をご覧いただけます。旅行の計画を考えている方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

「さんふらわあ」を利用して、エシカル消費を実践!

「エシカル消費」という言葉を聞いたことはありませんか?エシカル消費とは、「地域の活性化や雇用などを含む、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のこと」(消費者庁より引用)を言います。『CO2削減に効果的!「さんふらわあ」は環境にやさしい輸送手段』で詳しくご紹介しているように、マイカーで長距離移動を伴う旅行をする場合、「さんふらわあ」を利用することで車の排気ガス削減につながります。環境にやさしい「さんふらわあ」を利用した船旅は、エシカル消費を実践したい人におすすめです。

あなたにピッタリなフェリー旅プランが、きっと見つかる!

「さんふらわあ」では、首都圏エリア⇔北海道、関西エリア⇔九州のそれぞれに、お得なプランや旅の楽しみが広がるプランがそろっています。その中から一例をピックアップしてご紹介しましょう。

首都圏~北海道航路のプラン例


 

関西~九州航路のプラン例



 

上記以外にも、多彩なプランが各航路で用意されています。きっとあなたの希望にピッタリなフェリー旅がみつかりますよ!

これからの旅行は「さんふらわあ」で安心!
首都圏~北海道航路「さんふらわあ」はこちら
関西~九州航路「さんふらわあ」はこちら
首都圏~北海道航路「さんふらわあ」はこちら
関西~九州航路「さんふらわあ」はこちら

関連記事RELATED