いかがですか、「ペットと一緒にフェリー旅」アイキャッチ

愛するペットと一緒に移動・旅行したい…でも移動中のストレスはなるべくかけさせたくない…。そんなお悩みを持つ方、交通手段にフェリー「さんふらわあ」を利用してみてはいかがでしょうか。 2017年5月、大洗と苫小牧を結ぶ夕方便として就航した「さんふらわあ ふらの」、そして同じく10月に就航した「さんふらわあ さっぽろ」。この2隻の優れたところはたくさんあるのですが、特に声を大にして言いたいのは、“ペットファースト”だということ。 実は、ペット連れのお客様に嬉しい設備が、すごく充実しているんです。どんな設備なのでしょうか?大洗発・苫小牧行の夕方便に乗船し、ご利用されたお客様にお話を聞いてみました。

※当該記事は2018年4月時点のものです。乗船規定が変更となっていますのでご注意ください。
≫<首都圏~北海道航路>ペット乗船規定について詳しくはこちら
≫<関西~九州航路>ペット乗船規定について詳しくはこちら
 
<編集部コメント>
犬や猫などのペットと一緒に公共交通機関で旅行する際、移動中の時間はペットに窮屈な思いをさせてしまうことになりがち。飛行機の場合は、大好きな家族であるワンちゃんやネコちゃんたちは暗い貨物室に預けられ、移動中を離れて過ごさなくてはなりません。できるだけストレスを軽くして、伸び伸び過ごしてもらいたいと思うのは親(飼い主)の本音でしょう。
「さんふらわあ」なら、そんな悩みを抱えることなく、ペットとずっと一緒に楽しく快適な長距離旅行ができるんです!!

一般的にペット同伴可のフェリーに乗船する際は、ペットをケージに入れて、さらに専用のペットルームに預けます。愛するペットと離れず一緒に船旅を楽しみたいものですよね。
そんな要望に応えるべく、「さんふらわあ さっぽろ」と「さんふらわあ ふらの」では、ペットと一緒に泊まることができる個室「スーペリアウィズペット」が用意されているのです。

スーペリアはスイート、プレミアムに次ぐ3番目クラスの船室の名称であり、その、“ペットと一緒に泊まれる”版がこちらのお部屋。

≫愛犬と同じ部屋で過ごせるフェリー「さんふらわあ ふらの」について詳しくはこちら

いかがですか、「ペットと一緒にフェリー旅」1

「スーペリアウィズペット」は、5階~6階の客室フロアのうち、5階に2室、6階に3室、計5室あります。

4名定員の洋室で、ベッド2台、プルマンベッド1台、ソファーベッド1台という構成。

部屋が広々としているので、ペットにストレスをかけさせることなく伸び伸びと過ごさせることができます。

いかがですか、「ペットと一緒にフェリー旅」2

シャワー&トイレユニット、テレビ、冷蔵庫、そしてペット用の水飲み皿などを完備しています。

<編集部コメント>
移動中をペットと一緒に過ごすお部屋には、そのほかにもペット専用施設備品として空気清浄器、蓋付きダストボックスなども用意されています。もちろん、ママ・パパ(飼い主)向けにパジャマ、タオル、アメニティなどの備品も充実しています。
 

さっそく、このお部屋に愛犬と一緒にお泊りの高井さんにお話を伺いました。

いかがですか、「ペットと一緒にフェリー旅」3
高井仁史さん、妻・純子さん、息子・奏太くん
あんこちゃん(メス・4歳)、おもちちゃん(メス・3歳)
犬種=チン お住い=栃木県

Q. なぜこのフェリーを利用されたのですか?
A. 北海道の実家で不幸がありまして……。飛行機は犬が鼻ぺちゃなのでムリ。かといってホテルに預けるのも可哀想だったので、この船を利用しました。

Q. 今回が初めての利用ですか?
A. いえ、昨年1度利用しています。その時の印象がとても良かったので、また今度も利用したいと思い、問い合わせたら運良く部屋の空きがありました。

Q. どんなところが気に入っていますか?
A. やっぱり愛犬と一緒の部屋で過ごせることですね。一晩でもケージに入れておくのは可哀想なので。あと、部屋の外にもう1つドアがあるので、万が一逃げ出しても、他の場所に行けないのは安心です。(5階のウィズペットルームは)5階のドッグランにすぐ出られるのも便利です。よくできてるな〜と思います。
移動時間が長くても、自由に走り回らせることができるドッグランがあるのはありがたいですよね。

また、一般的な「ペットルーム」(5階)も用意されています(有料・要予約)。

いかがですか、「ペットと一緒にフェリー旅」4

ケージの数は12台。高さ55cm、幅53cm、奥行72cmの中型犬用です。大型犬用ケージも1台あり、こちらのサイズは高さ85cm、幅75cm、奥行110cmです。

いかがですか、「ペットと一緒にフェリー旅」5

室内は温度管理が徹底されており、寒さ、暑さの対策も万全。“利用者専用カード”が無いと入れないので、いたずらや盗難などの心配もありません。

次は、「ペットルーム」をご利用中の古谷さんにお話を伺いました。

いかがですか、「ペットと一緒にフェリー旅」6
古谷喜代美さん、ご主人
チョコくん(オス・5歳)
犬種=ミニチュアダックスフント お住い=埼玉県

Q. なぜこのフェリーを利用されたのですか?
A. 実家がある札幌へ。犬がいるので船じゃないと。人間だけなら飛行機の方が早いんですけどね。

Q. 今回が初めての利用ですか?
A. いえ。仕事の関係で札幌と埼玉を行ったり来たりしているので、2年ほど前から年に2回ぐらいはフェリーを利用しています。この船は2度目ですね。

Q. どんなところが気に入っていますか?
A. 以前よりとてもきれいになりましたね。若いころからフェリーに乗っていますが、相部屋でザコ寝をしていた頃に比べたら雲泥の差です。ドッグランがあるのも嬉しいですね。

古谷さんもお気に入りの「ドッグラン」は、5階の左舷側と右舷側の2カ所にあります。

いかがですか、「ペットと一緒にフェリー旅」7
いかがですか、「ペットと一緒にフェリー旅」8

左舷は「スーペリアウィズペット」、右舷は「ペットルーム」に直結しているので、犬を連れていないお客様と一切接触することなく、遊びに連れ出せます。

ペットを連れての旅は、“他人に迷惑がかからないかどうか”が一番の心配の種。これなら安心して愛犬とゆったり旅を楽しめそうです。

それでは、気になる「ドッグラン」をちょっと覗いてみましょう!

いかがですか、「ペットと一緒にフェリー旅」9

心地よい風と程よい陽の光が差し込み、明るい空間。壁にはカラフルなイラスト、そして床には大きな犬の足あとマークがデザインされているなど、いるだけで楽しくなります。

いかがですか、「ペットと一緒にフェリー旅」10

もちろん、洗い場や水飲み場もあります。

いかがですか、「ペットと一緒にフェリー旅」11

ウンチ用ビニール袋とウンチボックスも完備。

細部にまで配慮があり、“ペットも乗客の一員として迎えよう”というスタッフの気持ちが伝わってきます。なにかと大変なペット連れの旅ではあるものの、「さんふらわあ さっぽろ」や「さんふらわあ ふらの」なら、愛犬と一緒に楽しく旅行ができそうですね。

このほか関西~九州航路には、神戸−大分航路に就航する「さんふらわあ ごーるど」「さんふらわあ ぱーる」にもペットと一緒に過ごせる客室「ウィズペットルーム」があります。

いかがですか、「ペットと一緒にフェリー旅」12
「さつま・きりしま」のウィズペットルーム

こちらは定員2名と4名の2段ベッドのお部屋が用意されています。

また大阪−志布志(鹿児島) 航路に就航中の「さんふらわあ さつま」「さんふらわあ きりしま」や、大阪−別府航路の「さんふらわあ くれない」「さんふらわあ むらさき」には、デラックスタイプの「ウィズペットルーム」とデッキに「ドッグラン」があります。首都圏~北海道航路の「さんふらわあ さっぽろ」「さんふらわあ ふらの」と同様、ホテルの客室のような船室には、2匹までのペットと一緒に泊まれます。

「さんふらわあ」各船にはペットケージが用意されています。
ペットファーストの名に偽りない、飼い主にもペットにも安心・快適な設備環境ですね!
“ペットと一緒に旅をするならフェリー”が、今では定番。ぜひ皆さんも愛犬と一緒に船旅を楽しんでみてください。

移動だけでなく、宿泊場所も一緒にとりたい方には、さんふらわあトラベルで販売中の北海道・九州の旅行プラン「愛犬とお家からず~っと一緒」がおすすめです!宿泊代やフェリー運賃など、諸々の費用が含まれたお得な料金で愛犬と旅行ができます。

<編集部コメント>
この記事でインタビューにお答えいただいたお客様は、ペット連れで北海道へ帰省するために利用されていました。
首都圏(茨城・大洗港)発~北海道行き「さんふらわあ」は、苫小牧港で下船するので、車で約1時間強(高速道路利用)で行ける札幌や1時間半ほどの小樽、2時間半ほどの距離の富良野など、北海道屈指の観光地にペット同伴で旅行する際に「さんふらわあ さっぽろ」や「さんふらわあ ふらの」のウィズペットルームはおすすめです。『行ってきました、愛犬と一緒に夏の北海道ドライブ!』の記事もぜひご覧ください。
なお、乗下船時やウィズペットルームからドッグランに移動する際、エレベーター内や船内の通路・共有スペースを移動する時には、必ず持参したペットの全身が入りフタが閉められるケージやカート、キャリーバッグ、もしくは船内備え付けのペット専用カートをお使いください。※動物が苦手なお客様へのご配慮をお願いします。

下の動画では、ご紹介したペットファーストな設備の他にも、アテンダントクルーが「さんふらわあ ふらの」の船内を隅々までご案内しています。しかも360°動画なので、船内をぐるっと見回して、細かい部分を拡大することも可能。気になる箇所までしっかりチェックして、可愛いペットとの旅に備えてください。

「さんふらわあ」は、首都圏~北海道航路の乗船予約は2か月前から、関西~九州航路の乗船予約は3か月前から受付開始。ウィズペットルームは人気なので、ご予約はお早めに。

首都圏~北海道航路のご予約はこちら

関西~九州航路のご予約はこちら

神戸~大分間を結ぶ「さんふらわあ ごーるど」「さんふらわあ ぱーる」が発着する大分港の近くには、2021年10月に「ペットお散歩ひろば」が開設されました。乗船までの待ち時間、リードをつないで愛犬をお散歩させて過ごせます。

「さんふらわあ」のウィズペットルームは、ワンちゃんだけでなくネコちゃんとも一緒に過ごせます。首都圏~北海道、関西~九州をペットと一緒に旅行するなら、ぜひ「さんふらわあ」をご利用ください。

文・写真:いからしひろき

「さんふらわあ さっぽろ・ふらの」の
ウィズペットルームで、
乗船中も愛犬と一緒に快適な船旅を!
首都圏~北海道航路「さんふらわあ」はこちら
※「ペットと一緒にご乗船のお客様へ」ページに移動します
首都圏~北海道航路「さんふらわあ」はこちら

関連記事RELATED