今どきVol.6

もくじ

豊かな食文化を誇る九州には、地元の人のみぞ知る素晴らしいグルメがまだまだ隠れています。今回は「さんふらわあ」が発着する別府や大分からもアクセスしやすい阿蘇の「地元民が愛する食堂」を7軒ご紹介しましょう。ナビゲーターは阿蘇在住の「おるとくまもと」編集長、モリナガさん。多くの場合、地元の人が通うお店は入りづらい雰囲気(もっと踏み込んで書くと「大丈夫かな??」という外観)で観光客を寄せつけません。でも、そんなお店にこそ、やはり美味しいものたちがあったのです。
※最新の営業状況については、各店舗・施設HP等にてご確認ください。

 

阿蘇に住んでいるから知っている名店たち

こんにちは。熊本の再発見メディア「おるとくまもと」のモリナガです。皆様は、旅先でどんなものが食べたいですか?ご当地ならではのもの、写真映えするもの、そして特産品などなど、いろんなご意見があるかとは思いますが、「地元の人が通うお店」というのも結構上位にランクインするのでは?と思っております。

旅行情報誌には絶対に載ってない、阿蘇に住んでいるからこそ知っている名店をこっそりとご紹介いたします。

その1.高菜めしが絶品!阿蘇総合食品

その1.高菜めしが絶品!阿蘇総合食品1

私は、南小国町という阿蘇市の隣の町に住んでいるのですが、阿蘇市に行ったら必ず立ち寄るのがここです。全く、飲食店の雰囲気ではありませんが、地元の人が集まる人気の食堂です。

その1.高菜めしが絶品!阿蘇総合食品2

 
飲食店っぽくない外観ですが、店内も飲食店の雰囲気は一切ありません。写真には写っていませんが、左側にイートインスペースが15席程度あります。各種定食だけでなく、お弁当のテイクアウトなんかもあります。

その1.高菜めしが絶品!阿蘇総合食品3

地元民が愛してやまないのが高菜めし。炒める系(一般的な高菜飯は混ぜるだけ)の高菜めしですが、止まらなくなる、ふとした瞬間に思い出してしまう味わいです。

その1.高菜めしが絶品!阿蘇総合食品4

 
不思議なシステムですが、店内で食べる場合はお味噌汁などが無料で付いてきます。夏は冷奴だったり、そうめんだったり、当たりの日には貝汁だったり豚汁だったりします。

阿蘇綜合食品

所在地
熊本県阿蘇市内牧1197-6
電話
0967-32-0268

その2.昔ながらの雰囲気と全てが美味しい定食屋。源来軒

その2.昔ながらの雰囲気と全てが美味しい定食屋。源来軒1

地元の人ですら、知らない人が居るくらい、ひっそりと佇むお店。入る時になかなか勇気が必要そうな店構えですが、中に入れば凄く親しく迎えてくれます。

その2.昔ながらの雰囲気と全てが美味しい定食屋。源来軒2

 
店内はこんな感じ。古いですが、キレイに掃除が行き届いていて、昔テレビで見た定食屋さんを思い出させてくれます。奥の方には個室が3つくらいあり、全部で40席近くはあると思うのですが、お昼時は結構込み合います。私は3日に1回位行きますが、毎回会う方などもいらっしゃいます。

その2.昔ながらの雰囲気と全てが美味しい定食屋。源来軒3

ぜひ食べてみていただきたいのがちゃんぽん。味が濃いのにあっさりしていて、野菜が沢山!間違いなく美味しいやつです。

その2.昔ながらの雰囲気と全てが美味しい定食屋。源来軒4
その2.昔ながらの雰囲気と全てが美味しい定食屋。源来軒5

そして焼きそば。もちっとした麺の中に時々パリッとした麺が入っていて、食感が面白い感じです。ボリューミーなのにぺろっとイケる美味しさ!
何を食べても間違いない美味しさなのが源来軒の特徴なのですが、カツ丼や焼き飯、オムライスなんかも最高に美味しいです。

源来軒

所在地
熊本県阿蘇郡小国町宮原1734-18
電話
0967-46-2718

その3.ガッツリ食べるならココ!焼肉まるや

その3.ガッツリ食べるならココ!焼肉まるや1

南小国町でお腹いっぱい食べるならココ。焼肉まるやです。焼肉が美味しいのは当然ですが、サイドメニューも美味!焼き飯にはお肉と野菜が沢山!ボリュームも満点です。

その3.ガッツリ食べるならココ!焼肉まるや2
その3.ガッツリ食べるならココ!焼肉まるや3

個人的にオススメなチキンフライ定食。本当にお腹が空いた時でもコレを頼んで、2つを残してお腹いっぱいになるくらいボリューム満点です。
野菜炒めも、濃いめの味付けでご飯が止まらなくなる逸品です。

その3.ガッツリ食べるならココ!焼肉まるや4

 
ちゃんぽんも野菜がどっさり!濃いめの味と野菜のシャキシャキ感がいい味出してくれます。

焼肉まるや

所在地
熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場1963−4
電話
0967-42-0019

その4.うどんも絶品。唐揚げ定食も絶品!両国うどん

その4.うどんも絶品。唐揚げ定食も絶品!両国うどん1-1
その4.うどんも絶品。唐揚げ定食も絶品!両国うどん1

小国町の老舗うどん屋さん。僕は週に2回は通っています。うどんが美味しいのはもちろんですが、個人的にオススメなのは唐揚げ定食。

その4.うどんも絶品。唐揚げ定食も絶品!両国うどん2

味が濃い目のチキンバーが絶品で、ついついポリポリ完食してしまう&ご飯がすすむ定食です。

その4.うどんも絶品。唐揚げ定食も絶品!両国うどん3
その4.うどんも絶品。唐揚げ定食も絶品!両国うどん4

唐揚げ定食にも小さめサイズのうどんも付いてます。麺がモチモチですごく美味しいです!
うどん屋さんに言ったら何故か食べたくなるカツ丼もボリューム満点!出汁が効いたふわふわの卵でとじられていて、美味です。

その4.うどんも絶品。唐揚げ定食も絶品!両国うどん5

 
他にも、各種定食がありますが、どれもご飯がすすむ逸品ばかり。当然ですが、うどんも凄く美味しいです。

両国うどん

所在地
熊本県阿蘇郡小国町宮原1789-4
電話
0967-46-4210

その5.あっさりした出汁のちゃんぽんが美味。福一らーめん

その5.あっさりした出汁のちゃんぽんが美味。福一らーめん1

阿蘇と日田をつなぐ国道212号線にあるラーメン店。味噌ラーメンが有名で、遠方から食べに来る人も多いお店です。

その5.あっさりした出汁のちゃんぽんが美味。福一らーめん2

入り口には、箸を持った豚が笑顔で丼の中に入っているという、なんともシュールな木の置物が。

その5.あっさりした出汁のちゃんぽんが美味。福一らーめん3

店内はこんな感じです。奥の方に、座敷席もあるので、家族連れでも安心です。

その5.あっさりした出汁のちゃんぽんが美味。福一らーめん4

一番人気は、味噌ラーメンではありますが、地元民はこのちゃんぽんにやみつきです。鶏ベースのスープのあっさりとしているのにコクのある旨味と、小国郷の野菜がベストマッチ。心からおすすめできる一杯です。

福一らーめん

所在地
熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場1561
電話
0967-42-1199

その6.ご飯が止まらないホルモン焼き。彦しゃん食堂

その6.ご飯が止まらないホルモン焼き。彦しゃん食堂1-1
その6.ご飯が止まらないホルモン焼き。彦しゃん食堂1

長年地元の方々に愛され続けてきている阿蘇市の焼肉店が、店内をリニューアルしてキレイに。

その6.ご飯が止まらないホルモン焼き。彦しゃん食堂2

 
メニューを見ればわかりますが、焼肉とご飯と飲み物とキムチだけ!焼肉もめちゃくちゃ美味しいのですが、ココで愛され続けているのがホルモン焼き。

その6.ご飯が止まらないホルモン焼き。彦しゃん食堂3

醤油・味噌ベースの独特のホルモン焼きは、一切れで茶碗半分くらいご飯を食べてしまうほど、しっかりとした味付けです。最初からご飯は「大」で注文しておくことをオススメします。

彦しゃん食堂

所在地
熊本県阿蘇市一の宮町宮地4546-1
電話
0967-22-3397

その7.こってり系がやみつきに!きりばる食堂

その7.こってり系がやみつきに!きりばる食堂1-1
その7.こってり系がやみつきに!きりばる食堂1

昔ながらの雰囲気と、濃いめの味付けが、疲れた時に無性に懐かしくなる味です。こんなところにあるの?というくらい分かりにくい立地ですが、昼頃には、地元の方々がちゃんぽんと焼き飯を食べるために来店します。

その7.こってり系がやみつきに!きりばる食堂2

オススメの焼き飯。ボリュームも満点で、お昼にコレを食べたら、夜ご飯は控えめに、という量です。きっと、ビールのおつまみとかにもなりそうな味です。

その7.こってり系がやみつきに!きりばる食堂3

 
焼き飯と人気を争うちゃんぽん。こちらもこってり系です。

きりばる食堂

所在地
熊本県阿蘇郡小国町宮原1115-2
電話
0967-46-2539

いかがでしたでしょうか?どこも、個人的に大好きなお店だらけで、少なくとも2週に1回は行っているオススメのお店です。是非とも、阿蘇地域にお越しの際にはお立ち寄り下さい。そして、モリナガを見かけたら声をかけて頂けると嬉しいです。

ではまた。

大分~阿蘇周遊なら
大阪・神戸発の「さんふらわあ」。
マイカーと一緒に移動もできて便利です。
関西~九州航路「さんふらわあ」はこちら
関西~九州航路「さんふらわあ」はこちら

関連記事RELATED