「船」は、人や物をのせて水上を移動するために作られた乗り物です。
ヨット、漁船、艦艇などさまざまな種類がありますが、人や貨物を運ぶための船を「商船」と呼びます。
私たちの衣食住に必要な製品やエネルギー、産業に必要な原材料は「商船」が運んでいます。
とりわけ島国である日本では、輸出入される物資の99%が「商船」によって運ばれています。
「商船」は私たちの生活に不可欠な存在です。
水上を移動するために作られた乗り物です。
ヨット、漁船、艦艇など
さまざまな種類がありますが、
人や貨物を運ぶための船を「商船」と呼びます。
私たちの衣食住に必要な製品やエネルギー、
産業に必要な原材料は「商船」が運んでいます。
とりわけ島国である日本では、
輸出入される物資の99%が
「商船」によって運ばれています。
「商船」は私たちの生活に不可欠な存在です。
鉄鉱石、石炭、穀物、塩、アルミ塊、銅鉱石などさまざまな資源を、
梱包せずに大量にそのまま輸送するのが「ばら積み船」です。
大量・ばら積み貨物=バルク、乾貨物=ドライカーゴといった言葉から、
「バルカー」「ドライバルカー」「バルクキャリアー」「ドライバルク船」とも呼ばれます。
「ばら積み船」にはさまざまなサイズがあり、運ぶ貨物の量や、寄港地の規模にあわせて利用します。
鉄鉱石、石炭、穀物、塩、アルミ塊、
銅鉱石などさまざまな資源を、
梱包せずに大量にそのまま輸送するのが
「ばら積み船」です。
大量・ばら積み貨物=バルク、
乾貨物=ドライカーゴといった言葉から、
「バルカー」「ドライバルカー」
「バルクキャリアー」「ドライバルク船」とも
呼ばれます。
「ばら積み船」には
さまざまなサイズがあり、運ぶ貨物の量や、
寄港地の規模にあわせて利用します。
天然ガス(Natural Gas)を液化(Liquefy)した
LNG(液化天然ガス=Liquefied Natural Gas)を運ぶタンカーがLNG船です。
超低温輸送のための特殊な材質のタンク、荷役における事故を防ぐ緊急遮断装置、
気化したガスを燃料として使用するタービンエンジンなど、
LNG船には多様な技術が駆使されています。
天然ガス(Natural Gas)を
液化(Liquefy)した
LNG(液化天然ガス=Liquefied Natural Gas)を
運ぶタンカーがLNG船です。
超低温輸送のための特殊な材質のタンク、
荷役における事故を防ぐ緊急遮断装置、
気化したガスを燃料として使用する
タービンエンジンなど、
LNG船には多様な技術が
駆使されています。
人がどこかへ行こうとする際の交通手段として、最も古くからあるのが船です。
現在では交通手段としてだけではなく「時間と空間を楽しむ」
クルーズ船が日本はもとより世界の海を航海しています。
また、フェリーは自動車・トラック輸送の普及とともに発展し、
国内物流の担い手としての存在感を示していますが、
気軽に船旅を楽しめる「カジュアルクルーズ」の要素も盛り込まれています。
人がどこかへ行こうとする際の交通手段として、
最も古くからあるのが船です。
現在では交通手段としてだけではなく
「時間と空間を楽しむ」クルーズ船が
日本はもとより世界の海を航海しています。
また、フェリーは
自動車・トラック輸送の普及とともに発展し、
国内物流の担い手としての
存在感を示していますが、
気軽に船旅を楽しめる
「カジュアルクルーズ」の要素も
盛り込まれています。
『海運の百貨店として』
商船三井グループは、商船を運航し暮らしと
産業を支える「総合海運企業」です。
運航する商船は多岐にわたり、何でも運ぶ……
いわば『海運の百貨店』です。
この冊子では、私たちの暮らしや産業に
必要なモノが、どのような船で運ばれているのか、
商船の構造、特徴などを紹介します。