「船」は、人や物をのせて水上を移動するために作られた乗り物です。
ヨット、漁船、艦艇などさまざまな種類がありますが、人や貨物を運ぶための船を「商船」と呼びます。
私たちの衣食住に必要な製品やエネルギー、産業に必要な原材料は「商船」が運んでいます。
とりわけ島国である日本では、輸出入される物資の99%が「商船」によって運ばれています。
「商船」は私たちの生活に不可欠な存在です。

「船」は、人や物をのせて
水上を移動するために作られた乗り物です。
ヨット、漁船、艦艇など
さまざまな種類がありますが、
人や貨物を運ぶための船を「商船」と呼びます。
私たちの衣食住に必要な製品やエネルギー、
産業に必要な原材料は「商船」が運んでいます。
とりわけ島国である日本では、
輸出入される物資の99%が
「商船」によって運ばれています。
「商船」は私たちの生活に不可欠な存在です。

鉄鉱石、石炭、穀物、塩、アルミ塊、銅鉱石などさまざまな資源を、
梱包せずに大量にそのまま輸送するのが「ばら積み船」です。
大量・ばら積み貨物=バルク、乾貨物=ドライカーゴといった言葉から、
「バルカー」「ドライバルカー」「バルクキャリアー」「ドライバルク船」とも呼ばれます。
「ばら積み船」にはさまざまなサイズがあり、運ぶ貨物の量や、寄港地の規模にあわせて利用します。

鉄鉱石、石炭、穀物、塩、アルミ塊、
銅鉱石などさまざまな資源を、
梱包せずに大量にそのまま輸送するのが
「ばら積み船」です。

大量・ばら積み貨物=バルク、
乾貨物=ドライカーゴといった言葉から、
「バルカー」「ドライバルカー」
「バルクキャリアー」「ドライバルク船」とも
呼ばれます。
「ばら積み船」には
さまざまなサイズがあり、運ぶ貨物の量や、
寄港地の規模にあわせて利用します。

世界のエネルギー源ともいえる原油や、ガソリンなどの石油精製品、
あるいは化学品などの液体貨物を輸送するのがタンカーです。
タンカーはもちろん石油を輸送するための船ではありますが、
船の中は複数のタンクで構成されているため、
一時的な「洋上の石油貯蔵設備」として利用されることもあります。

世界のエネルギー源ともいえる原油や、
ガソリンなどの石油精製品、
あるいは化学品などの
液体貨物を輸送するのがタンカーです。

タンカーはもちろん
石油を輸送するための船ではありますが、
船の中は複数のタンクで構成されているため、
一時的な「洋上の石油貯蔵設備」として
利用されることもあります。

天然ガス(Natural Gas)を液化(Liquefy)した
LNG(液化天然ガス=Liquefied Natural Gas)を運ぶタンカーがLNG船です。
超低温輸送のための特殊な材質のタンク、荷役における事故を防ぐ緊急遮断装置、
気化したガスを燃料として使用するタービンエンジンなど、
LNG船には多様な技術が駆使されています。

天然ガス(Natural Gas)を
液化(Liquefy)した
LNG(液化天然ガス=Liquefied Natural Gas)を
運ぶタンカーがLNG船です。

超低温輸送のための特殊な材質のタンク、
荷役における事故を防ぐ緊急遮断装置、
気化したガスを燃料として使用する
タービンエンジンなど、
LNG船には多様な技術が
駆使されています。

海洋資源開発や洋上のエネルギーの生産に活躍する船があります。
洋上に係留して原油やガスを生産する船、
LNGの受入基地として機能する船など、
ここでは海洋事業にかかわる多彩な船を紹介します。

海洋資源開発や
洋上のエネルギーの生産に
活躍する船があります。
洋上に係留して

原油やガスを生産する船、
LNGの受入基地として機能する船など、
ここでは海洋事業にかかわる
多彩な船を紹介します。

資源を運ぶバルカーやエネルギーを運ぶタンカーとは違い、
加工した製品を運ぶ船もあります。
このページでは、自動車を運ぶ自動車船と、衣類や生活雑貨など
多種多様な貨物を運ぶコンテナ船を紹介します。

資源を運ぶバルカーや
エネルギーを運ぶタンカーとは違い、
加工した製品を運ぶ船もあります。
このページでは、

自動車を運ぶ自動車船と、
衣類や生活雑貨など
多種多様な貨物を運ぶ
コンテナ船を紹介します。

人がどこかへ行こうとする際の交通手段として、最も古くからあるのが船です。
現在では交通手段としてだけではなく「時間と空間を楽しむ」
クルーズ船が日本はもとより世界の海を航海しています。
また、フェリーは自動車・トラック輸送の普及とともに発展し、
国内物流の担い手としての存在感を示していますが、
気軽に船旅を楽しめる「カジュアルクルーズ」の要素も盛り込まれています。

人がどこかへ行こうとする際の交通手段として、
最も古くからあるのが船です。
現在では交通手段としてだけではなく
「時間と空間を楽しむ」クルーズ船が

日本はもとより世界の海を航海しています。
また、フェリーは
自動車・トラック輸送の普及とともに発展し、
国内物流の担い手としての
存在感を示していますが、
気軽に船旅を楽しめる
「カジュアルクルーズ」の要素も
盛り込まれています。

さまざまな船を紹介してきましたが、
さらにそれぞれの目的に特化した船もあります。
ここではその一部をご紹介します。

さまざまな船を紹介してきましたが、
さらにそれぞれの目的に特化した船もあります。
ここではその一部をご紹介します。

船の大きさってどれくらい?
どんな燃料で進んでいるの?
知っているようで意外と知らない船の豆知識をご紹介します。

船の大きさってどれくらい?
どんな燃料で進んでいるの?
知っているようで意外と知らない
船の豆知識をご紹介します。

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『海運の百貨店として』

商船三井グループは、商船を運航し暮らしと
産業を支える「総合海運企業」です。
運航する商船は多岐にわたり、何でも運ぶ……
いわば『海運の百貨店』です。
この冊子では、私たちの暮らしや産業に
必要なモノが、どのような船で運ばれているのか、
商船の構造、特徴などを紹介します。