MOLチャリタブルトラスト:教育関連NGO懇談会を主催

2022年6月3日(金)、MOLチャリタブルトラスト(以下、「基金」)(註)は教育分野に関わる地元NGOの懇談会を開催しました。

この懇談会は、これまで開催してきた農業プロジェクト関連やマングローブ保全活動関連の各会同様に、地元NGO同士の知見共有や繋がりの構築を目的に開催されたもので、基金から助成を受けてモーリシャスでの教育分野で活動する10の地元NGO代表者、ならびに基金の運営委員会議長を務めるMOL (Mauritius) Ltd.代表の山下らが参加しました。
懇談会の場では各団体が取り組むプロジェクトの現況、経験、専門知識が共有されたほか、参加者間での協力の機運が醸成され、今後はそれぞれの活動が一層促進されることが期待されます。

当社はこれからも基金を通じて、モーリシャスの人々への教育機会の拡大に向けた取り組みを支援していきます。

参加したNGOからの声

Mission Verte 代表 アニック・ルン・ソン氏

“私たちのプロジェクトには2つの要素があります。分別ゴミ箱を設置すると同時に、モーリシャス南東部の人々の環境保護への意識を高めること。ゴミの削減、最大限のリサイクルを行うことで、循環型経済モデルを考えるきっかけにしたいと考えています。”

Mission Verteとは:
島内南東部地域の廃棄物管理とリサイクルの啓発を行うNGO。
https://www.facebook.com/MissionVerte.Maurice/?hc_location=ufi

Bonheur Associated aux Enfants 代表 シンディ・コンスタンス・ザミール氏

“私たちのプロジェクトは「ハッピーチルドレン」と呼ばれており、地域のさまざまな学校に通う65人の子どもたちに、毎日ランチパックを配るというものです。この懇談会で他のNGOとの繋がりができたことで、今後のプロジェクトの加速化、NGO間での協力の可能性を感じています。”

Bonheur Associated aux Enfantsとは:
すべての子どもに平等な機会を与えることを使命とし、それぞれの子どもが幸せに学校に通い、基本的なニーズを満たすことができるようにすることを目的に活動するNGO。
https://www.facebook.com/BonheurAssocieAuxEnfants2021/

Action Familiale  代表 プリシラ・ビグヌー氏

“私たちは地域の人々が生活に必要なスキルを身につけるためのライフスキル・プロジェクトも実施しています。ひとりひとりではなく家庭全体に影響を与えることを目指しているため、夫婦や親子での研修も行っています。”

Action Familialeとは:
調和のとれた家庭生活の安定を促進するため、親や、その子どもたちに対してカウンセリング・セッションなどのプログラムを提供するNGO。
https://www.facebook.com/ActionFamiliale/

Precious Plastic Mauritius 代表 クレア・スタウト氏

“今回のようなNGO同士の懇談会は非常に素晴らしいことです。我々は、教育を通じてプラスチックリサイクルの意識向上に取り組んでいます。環境、リサイクル、プラスチックの価値、廃棄物からどのように物を作り、それらに新しい命を与えるかなどについてのプレゼンテーションを行っています。”

Precious Plastic Mauritiusとは:
地元住民に向けて、プラスチック汚染、リサイクル、起業について教育するためのワークショップや活動を開催するNGO団体。
https://www.preciousplastic.mu/

Youth With Disabilities Empowerment Platform (YWDEP) 代表 フェロジア・ホサネア氏

“私たちのプロジェクトは農業に関するもので、若者に農作物の栽培方法を教えることで、彼らが環境に責任を持つようになる手助けをしています。慈善事業や環境の分野ではネットワーク作りが非常に重要であり、このミーティングは必要不可欠なものでした。”

Youth With Disabilities Empowerment Platform (YWDEP)とは:
障害のある若者を対象に、果物、野菜、植物の栽培に関するトレーニングを実施するNGO。
https://www.facebook.com/ywdep.mauritius/

Biodiversity Preservation 代表 ゾーイ・ロザール氏

“他のNGO代表者たちとの話し合いを通じて、プロジェクトをより洗練されたシンプルなものにできると感じ、協力していくことで、私たちだけでは不可能な大きなことを成し遂げられるかもしれないと期待しています。私たちのプロジェクトは、若い人たちが環境と生物多様性に貢献できるよう、変化の担い手となるよう働きかけることです。”

Biodiversity Preservationとは:
生物多様性を保護し、持続可能な消費と生産パターンを通じて食糧システムを回復させるというビジョンを持って活動を行うNGO。
http://www.biodiversitypreservation.bio/

Ti Rayon Soleil 代表 ベレンジェール・シリーズ氏

“私たち単独でのプロジェクトの実行は不可能で、他のNGOとの連携が不可欠です。NGO間のネットワークを発展させるという意味でも、今回の懇談会は非常に重要だと思います。私たちのプロジェクトは順調に進んでおり学校の建設は完了し、開校に必要な省庁の認可が下りるのを待っている状況です。”

Ti Rayon Soleilとは:
貧困に苦しむ女性の社会参画、コミュニティの活性化や子どもの教育などの支援に取り組んでいるNGO。
http://tirayons.org/

Zenes San Frontier  代表 ファブリス・ヌラクーティ氏

“私たちのプロジェクトは、シテ・ラ・ショー地区の子どもたちを集めて音楽学校を立ち上げると同時に、学業面での支援も行うことです。地元で音楽活動をしている若者たちの協力を得て、子どもたちに音楽体験の機会を提供することで、子どもたちが地域にはびこる犯罪やドラッグに手を染めないための取り組みを行っています。”

Zenes San Frontierとは:
環境、貧困、教育、レジャー&スポーツ、麻薬撲滅等あらゆる社会活動に取り組む若者を中心に結成されたNGO。
https://www.facebook.com/ZenesSanFrontiere/

(註) 基金や助成対象についての情報は2021年6月21日付プレスリリースおよび2021年12月24日付記事【MOLチャリタブルトラスト助成対象プロジェクトの決定】をご覧下さい。

日本からは、当社 環境・サステナビリティ戦略部(モーリシャス・社会貢献チーム)のメンバーもオンラインで参加した。
「NGO同士が協力しあうことで相乗効果を生み出すことができる」といったポジティブな声が多く聞かれた。
PAGE TOP