MOLチャリタブルトラスト:NGO主催のプロジェクト評価会議に参加

2022年6月16日(木)および6月17日(金)、MOLチャリタブルトラスト(以下、「基金」)(註)から助成を受けた地元NGO “Caritas Mauritius”によるプロジェクトに係る評価会議が開催され、基金の運営委員会議長を務めるMOL (Mauritius) Ltd.代表の山下が参加しました。

このプロジェクトは、マエブール等のモーリシャス南東部地域に住む社会的に恵まれない状況にある人々の就業能力向上を目的としたもので、読み書き訓練、就業するにあたって必要とされる基礎的なスキルやマナーの訓練をはじめ、さらにパティシエなどの職業訓練から構成されています。
今回の評価会議では、プログラム受講者から、どのように訓練に臨み、そこで得られた知見が日常生活にどう活かされているかなどが発表され、プログラムの実効性についての意見交換が行われました。また、会議の最後には、プログラムの一環として参加者たちによって制作された「ライフスキル」という歌を、当地で話される言語「クレオール語」で歌う場面もありました。

当社はこれからも、基金を通じてモーリシャスにおける様々な社会問題の解決に取り組んでいきます。

(註) 基金や助成対象についての情報は2021年6月21日付プレスリリースおよび2021年12月24日付記事【MOLチャリタブルトラスト助成対象プロジェクトの決定】をご覧下さい。

6月16日の会議の様子(マエブールの教会にて)
6月17日の会議の様子(ヴュー・グラン・ポートの小学校にて)

歌の中では、本プロジェクトが彼らの活環境の改善にいかに寄与しているかを語っています。

PAGE TOP