MOLチャリタブルトラスト:教育関連NGO懇談会を主催

2023年7月20日(木)、MOLチャリタブルトラスト(以下、「基金」)(註)は地元NGO団体との教育分野に関する懇談会を開催しました。

この懇談会は、地元NGO同士が知見を共有し、連携を強化することを目的として、昨年に続く二回目の開催となりました。今回のテーマは「教育における親の役割と効果的な関わり方」で、教育分野で活動する14の地元NGO団体代表者と基金の運営委員が出席しました。

冒頭では、基金の運営委員の一員であるジミー・ハモン博士が、親の役割は母親と父親に限らず、状況応じて祖父母や兄弟、他の関係者が担うこともあると述べ、各団体が活動を行う際には、状況に応じた親の定義を認識する重要性を強調しました。

教育心理学者で、カナダから初めてオンライン参加したエンジェル・アン・リーズ シャーロット・コロムズ氏は、子供たちが健やかな学校生活を送るためには、自立支援と心理的欲求に配慮することが重要であると述べました。
また、一部団体によるプロジェクトの進捗状況が述べられ、参加者間での質疑応答も活発に行われました。

当社はこれからも基金を通じて、モーリシャスにおける教育機会拡大に向けた支援を行っていきます。

(註) 基金や助成対象についての情報は2021年6月21日付プレスリリース、または当サイト内の基金に関するページをご覧ください。

基金の運営委員会議長の菅野(前列左)、同委員のダーメン・エラヤ氏(前列左から二番目)、同委員のジミー・ハモン氏(前列左から三番目)
PAGE TOP