2009年12月24日
2009年の当社重大ニュースを下記の通りまとめました。
2009年3月期決算で2,000億円を超える経常利益を確保
リーマンショック後の荷動きに機敏に対応し、減船・減速による船腹調整などの余剰船対策やコスト削減を実施し、また上期の好成績に支えられ、2009年3月期は過去2番目の経常利益2,045億円を確保した。
2010年3月期大幅減益予想
コンテナ船の荷動きおよび運賃の下落、自動車貨物の大幅減少、タンカー市況の低迷に加え、円高・燃料油高などが要因となり2010年3月期の連結経常利益通期予想は100億円と対前年度大幅減益の見込みである。
社債発行
財務健全性を重視しつつ5月と12月に社債を発行し、事業活動を支える資金調達を行った。
昨年12月の150億円(5年債)と合わせると、直近1年で合計850億円の発行となる。
安全運航確保の強化策を実施
CO2排出を大幅に削減する環境負荷軽減型の次世代船シリーズ構想を発表
当社がこれまで開発・採用してきた技術を最大限に進化させた、近い将来技術的に実現可能な次世代船シリーズ構想を発表した。
鉄鉱石輸送の新規契約拡大
LNG輸送サービスの拡大
LNGを船上で気体に戻す機能を備えた、船上再ガス化装置付LNG船が竣工した。(11月)
インドからの完成車輸出関連事業受注
コンテナターミナル事業の拡大
グループ総合力と競争力の強化
海賊被害の発生(3月)
自動車船「JASMINE ACE」が、日本時間3月22日ソマリアの東方約900kmの海上で、高速艇2隻に乗った海賊から銃撃を受けた。同船はスピードを上げるなどの回避行動により、襲撃を自力で振り切った。
ソマリア沖・アデン湾における海賊対処のため海上自衛隊護衛艦が派遣され船舶の護衛を開始。(3月)
国土交通省の認定を受け、4月1日よりトン数標準税制の適用が実現。