トップページ > プレスリリース 2011年 > コンテナ船"MOL PRESENCE" 香港入港の件

コンテナ船"MOL PRESENCE" 香港入港の件

2011年04月08日

当社が運航するコンテナ船"MOL PRESENCE"(エム・オー・エル プレゼンス)は、本日、日本時間 14時 (現地時間13時) に香港に入港しました。

<経緯>
・本船は、日本時間3月22日に中国 福建省 Xiamen(シャーメン)港で、検疫検査時に通常より高いレベルの放射線量が検知されたとの通知を受けた。
 
・3月26日に再計測の結果、当局から「最大で1時間あたり3.5マイクロシーベルトの放射線量が認められた。これは基準値より高いレベルであり、入港には洗浄し放射線量を下げることが必要」との通知を受けた。
 
・現地では第三者機関の検査が認められないことから、本船は27日にXiamenを出港し、30日に神戸港沖で日本海事検定協会の検査を受けたところ、放射線量はXiamenで検知されたとされる値を大幅に下回る微量なものであった。
 
・本船は4月1日に香港に向かって出帆し、香港当局の検査の結果、安全性が確認され入港が認められた。
 
<"MOL PRESENCE" 明細>
総トン数:71,776トン
船籍:シンガポール
乗組員:インド人 23名
積コンテナ数:4,698TEU(20フィート コンテナ換算で4,698個)