トップページ > プレスリリース 2016年 > ジャパンエキスプレス(横浜)事業の宇徳および商船三井ロジスティクスへの譲渡の件

ジャパンエキスプレス(横浜)事業の宇徳および商船三井ロジスティクスへの譲渡の件

2016年05月27日

当社の連結子会社である株式会社ジャパンエキスプレス(本店:神奈川県横浜市、以下「JEX(横浜)」)、株式会社宇徳(本社:神奈川県横浜市、以下「宇徳」)、商船三井ロジスティクス株式会社(本社:東京都千代田区、以下「MLG」)は、JEX(横浜)グループの事業を宇徳グループおよびMLGに譲渡することと致しました。MLGへの譲渡は2016年7月1日、宇徳グループへの譲渡は2016年10月1日を予定しています。

JEX(横浜)は1927年の設立以来、主に京浜地区において、引越、倉庫保管、通関、国際物流、梱包、陸送等の物流サービスを安定的に提供し、当社グループの物流事業の一翼を担ってきました。また、昨今の市場環境の変化に伴い、JEX(横浜)が展開する事業について、お客様の期待にさらに応えられる方策を検討してきました。

宇徳は港湾事業およびプラント・物流事業を核とし、物流事業においてはプラント重量物輸送に強みを持っています。MLGは広い海外ネットワークを持ち総合物流事業をグローバルに展開しています。今回の協議では、JEX(横浜)および同子会社の引越事業以外の全事業を宇徳および同子会社に、海外引越事業をMLGに譲渡することとなります。これにより、宇徳とMLGは規模の拡大と競争力の強化を図ることで、従来のJEXグループのお客様を含め、皆様によりよいサービスの提供が可能となります。

商船三井グループは、今回の再編を通じ、物流事業の品質向上をはかるとともに、競争力の一層の向上を目指します。

各社の会社概要については、以下ホームページよりご確認ください。

株式会社ジャパンエキスプレス(横浜)
株式会社宇徳
商船三井ロジスティクス株式会社