トップページ > プレスリリース 2006年 > 自動車運搬船"COUGAR ACE"海難事故の件

自動車運搬船"COUGAR ACE"海難事故の件

2006年07月25日

当社が運航する自動車運搬船"COUGAR ACE"(クーガー エース)は、7月24日(月) アリューシャン列島南方海上で航行不能に陥りました。

概要
日本時間7月24日(月)日本時間17時頃、アリューシャン列島南方の海上を日本から北米西岸に向かって完成車を積載し航行中の自動車運搬船"COUGAR ACE"から、船体が左に大きく傾き航行不能に陥った旨連絡が入りました。本船の情報によれば、事故発生地点は、北緯48度14分、西経174度26分付近とのことです。
乗組員23名は全員無事であることを確認し、イマーションスーツ(海水中で体温が奪われることを防ぐ特殊な断熱防水着)を着用し船上の安全な場所に集合しUSCG(米国沿岸警備隊)による救助を待っています。1名が脚を負傷しているほかは人身に別状ありません。USCGによれば、船体は傾きながらも安定して浮揚しており、海面に若干の油膜らしきものが見られる以外は積荷などの流失はないとのことです。

対応
直ちにUSCGの救助を要請し、ヘリコプターが現場に向かっています。日本時間25日12時過ぎに到着予定で、乗組員の救助にあたります。24日18時30分に本社内に、社長芦田昭充を本部長とする対策本部を設置し緊急対応に当たっています。

事故原因
現在調査中です。

本船COUGAR ACEの概要
総トン数:55,328 トン
船種:自動車運搬船
建造年月:1993年10月
船籍:シンガポール
乗組員:シンガポール人2名、ミャンマー人8名、フィリピン人13名