トップページ > プレスリリース 2006年 > 風圧抵抗を軽減する自動車船の新船型を特許登録-燃費削減・環境保全に寄与、他社へもライセンス供与-

風圧抵抗を軽減する自動車船の新船型を特許登録
-燃費削減・環境保全に寄与、他社へもライセンス供与-

2006年09月26日

当社の風圧抵抗軽減船型に関する発明が、日本及び韓国において特許登録されました。 同船型は、2003年3月以降に竣工した当社自動車船に採用しています。

  • 特許の概要(添付図ご参照)

    (1)船首方向からの風圧軽減のため、船首端部を斜めにカットし、ラウンド形状とした。

    (2)自動車積載能力を最大限に広げるため、上甲板にもカーゴスペース(ガレージデッキ)を設けているが、船側部には全長にわたって段差を設け、横風による影響を軽減した。

    (3)以上の効果により、風にあおられ斜めに進む自動車船特有の「斜航」を軽減。
    その結果、燃費効率を高め、省エネルギーに寄与。船舶が排出するCO2、NOx、SOxを削減し、サービススピードの維持・向上にも寄与する。

    (4)竣工後の航海実績では、斜航による速度低下を減少させる効果が予想通りに出ており、年平均で5%以上の燃料費節減を実現している。

  • 経緯と今後の取り組み

    (1)自動車船は、その独特の船型から風圧を受ける面積が大きいため、「斜航」の発生率が他の船型より大きい。燃費効率を下げるこの「斜航」を軽減するためユニバーサル造船株式会社と共同研究した結果、この新船型が実現した。

    (2)当社は2003年3月竣工の"Courageous Ace"を皮切りに、同型の自動車船をこれまでに計17隻竣工させた。同船型は2004年に意匠登録済みで、今回本技術の高い知的財産性を考慮し、特許としての出願を行い、登録に至った。
    船舶による環境負荷の軽減に貢献するため、この船型が広く普及するよう、当社は他社へのライセンス供与を行っていく。

【参考】特許番号:
(日本)3841712号
(韓国)10-0609820号


M.V."Courageous Ace" (シップ オブ ザ イヤー 03受賞)


斜視図