トップページ > プレスリリース 2015年 > 中国での独占禁止法違反による処分決定について

中国での独占禁止法違反による処分決定について

2015年12月28日

本日12月28日、中国国家発展改革委員会から、自動車輸送に関連して、複数の事業者に対し、中国の独占禁止法に違反したとして制裁金を課す旨の発表がありました。
当社に対しては、中国国家発展改革委員会による調査への協力により、一定の減免を受けた上で38,121,100元(約7.34億円)の制裁金が課されました。

本件は、当社を含めた複数の事業者に関して中国独占禁止法に違反した疑いがあるとして、中国国家発展改革委員会から調査を受けていたものです。当社は、当局の調査に全面的に協力してまいりました。

当社はこのような事態となりましたことを厳粛に受け止め、独占禁止法の順守を含むコンプライアンスが当社役職員の業務遂行するにあたり、最優先すべき事項であるとの認識のもと、再発防止策の実施やルールの周知・教育を強固に取り組むことで、独占禁止法順守の再徹底を図ってまいりました。

当社は今回の中国国家発展改革委員会の処分を尊重し、今後も再発防止に万全を期し、お客様をはじめ、関係者の皆様からの信頼回復に努めてまいります。