HOME事業案内 > 技術開発

技術開発

English

事業案内
ドライバルク船サービス
油送船サービス
LNG船サービス
海洋事業サービス
自動車船サービス
コンテナ船サービス
ターミナル・サービス
ロジスティクス・サービス
客船サービス
フェリー・内航サービス
関連事業サービス
技術開発

環境保全に向けて、高度な輸送技術を追求


CG提供:サムスン重工業(株)

20,000TEU型世界最大級のコンテナ船

世界最大級となる20,000TEU型の大型コンテナ船に、各種最新の環境負荷低減技術を積極的に採用し、差別化を図ることで、環境保全で世界の海運をリードします。
本船は、大型化による効率化と環境負荷低減技術をもって、現在の世界のコンテナ船の主要船型である8,000TEU型と比較して、1コンテナ輸送あたりに排出するCO2量を約50%(*)削減することができます。
*商船三井が運航する最新型の8,000TEU型比

20,000TEU型コンテナ船の環境に関する取り組み

船型最適化

コンテナ船船首・船尾の船型および船首バルブ形状の最適化により、4.5%の燃料節減(燃節)効果を見込んでいます。

排ガスバイパス(EGB)による低負荷チューニング

主機低負荷域での運航を重視したLLT(ローロードチューニング)と呼ばれるもので、低負荷域で良い燃費率を実現させるシステムです。

補機類の効率的な制御

居住区空調システム・冷却海水ポンプ・機関室通風ファンにインバータ制御を採用。大容量ファン・モーターの回転数を適切に制御することで、消費電力を最低限度に抑え、燃料消費の無駄を抑えます。

LNGへの燃料転換に対応

環境規制の1つである、SOx(硫黄酸化物)規制に対応するための措置として、LNGも燃料として使用できる機器配置の検討とスペースの確保を行っています。

低摩擦船底塗料

船体の水面下となる部分の表面に摩擦抵抗の少ない新型塗料を塗布しています。これにより推進抵抗が減少し、燃節効果が期待できます。

筒内圧力の最適調整

エンジンシリンダーの筒内圧力を監視し、燃料の噴射タイミングを自動で調整することで、筒内最高圧力を最適にする装置です。筒内圧力を適正に調整することで、燃焼を最適にし、燃費が改善されます。

発電機への排ガスエコノマイザの装備

4台中2台の発電機に排ガスエコノマイザを装備しています。発電機の排気ガスエネルギーを回収し、燃費向上に寄与します。

SOxスクラバーレトロフィット対応

LNG燃料転換への対応だけでなく、今後の燃料供給状況に対して柔軟に対応するため、SOxスクラバーのレトロフィットを容易にできるよう考慮した設計としています。

開発実験中の技術的な取り組み

世界初、低速ディーゼルエンジンでのメタノール燃焼

メインエンジンの開発メーカーMAN Diesel & Turbo(デンマーク)が、世界で初めて低速ディーゼルエンジンでのメタノール燃焼に成功。商船三井が南日本造船(株)で建造中の50,000dwt型メタノール運搬船に、世界初となるメタノールと重油の二元燃料メインエンジンを搭載します。メタノールは硫黄分を含まないため、SOxの削減を可能とします。加えて、従来の重油を使うエンジンと比べてCO2およびNOx(窒素酸化物)の排出を抑えられます。

NOx除去装置SCR(Selective Catalytic Reduction)

NOxは、エンジン内で燃料が燃焼する際に、燃料油や空気中に含まれる窒素と空気中の酸素が高温下で結合して発生します。船舶から排出されるNOxを除去するSCRを、自社で保有・運航する大型鉄鉱石専用船の発電機3台に搭載し、舶用ディーゼル燃料油に対する脱硝性能が、2016年から適用される国際海事機関のNOx3次規制に適合することを確認しました。
商船三井は、(一財)日本海事協会、ヤンマー(株)と共同で、2013年12月の本船竣工時より同装置の実船運用を行っています。舶用ディーゼル燃料油による検証約3,100時間(SCR3台の総稼働時間)を終了し、引き続き重質燃料油による検証を行っています。

VPC(Variable Phase Cycle)二相流サイクル

VPCはこれまで利用していなかった低温熱源の排熱を回収する装置です。メインエンジン掃気冷却器の排熱を利用し発電します。低沸点媒体を使用することで、低温熱源から動力を得ることができ、エネルギーの有効活用が可能となります。
商船三井は、(一財)日本海事協会、三井造船(株)と共同で、対象船を選定し、実船搭載によるCO2削減効果を実証する予定です。

メインエンジン掃気冷却器に設置された熱交換器で、冷却に使われる作動媒体を蒸発させることなく熱回収するのがVPCの特長です。これを可能にするのが二相流ノズルと二相流タービンです。作動媒体はノズルを通過する際に液体と気体の気液二相流となります。気相が加速すると同時に気相から液相に運動量が伝達され二相流ジェットとなります。これによりタービン動翼を回転させて発電します。液相のまま熱交換することから、機器がシンプルになります。

このページの先頭へ