HOME > お知らせ

お知らせ

お知らせ

2019年04月05日

当社子会社・商船三井客船株式会社"にっぽん丸"のグアム港における衝突事故に対する当社対応について

株式会社 商船三井

当社子会社である商船三井客船株式会社(以下、商船三井客船)は、同社が運航する"にっぽん丸"が昨年12月30日にグアム港にて起こした桟橋損傷事故に関して、本年3月8日に国土交通大臣より「輸送の安全の確保に関する命令」を受領し、本日、同命令に対して講じる措置(再発防止策)を国土交通大臣に提出いたしました。

当社は商船三井客船が安全管理体制の不備を指摘され「輸送の安全の確保に関する命令」を受けたことを厳粛に受け止め、関係役員を減給処分とすることといたしました。

代表取締役社長執行役員
安全運航対策委員会 委員長
池田潤一郎 月額報酬20%減額、2019年4月より2か月間

取締役専務執行役員
安全運航本部副本部長
商船三井客船担当
小野晃彦 月額報酬10%減額、2019年4月の1か月間

常務執行役員
安全運航対策委員会 副委員長
安全運航本部長
加藤雅徳 月額報酬10%減額、2019年4月の1か月間

当社グループは、企業理念として「安全運航の徹底」を掲げていますが、本事故はその理念が実現出来ていないことの表れと受け止めております。当社は、商船三井客船の再発防止策の実行ならびににっぽん丸の安全運航の徹底に向け監督、支援を行ってまいります。

商船三井客船のお客様、関係者の皆様にご迷惑、ご心配をお掛けしましたこと心より深くお詫び申し上げます。
にっぽん丸を引き続きご愛顧いただけるよう一層の安全運航とサービス向上に努めてまいります。

このページの先頭へ