商船三井グループの価値創造は、グループ企業理念(「青い海から人々の毎日を支え、豊かな未来をひらきます」 )が基盤となり、そこには以下のストーリーがこめられています。
商船三井は2024年に創業140周年を迎えました。
資源に乏しい日本に不可欠な海上輸送を担うことで、
人々の生活を支えるインフラとしての
社会的価値を提供し、
対価を頂くという祖業に対する誇り
は、事業範囲や規模が拡大し、当社グループの立つ舞台がよりグローバルになった今も
変わることはありません。
我々の事業の遂行にあたっては、この誇りをもった世界中のグループ従業員一人ひとりが価値観・行動規範(MOL CHARTS)を共有し、判断の拠り所とすることで、グループの総合力を強化・結集する土台となっています。
こうして培われたグループの多様な人財(人的資本)をはじめ、高度な海技力・技術力・プロジェクトマネジメント力(知的資本)や、顧客・社会との強固なパートナーシップ(社会・関係資本)等、当社グループの持つ様々な強み・資本が価値創造の源泉となっています。
グループ 経営計画「BLUE ACTION 2035」においては、「ポートフォリオ」「地域」「環境」の3つの主要戦略に加え、社会とともに持続的な発展を目指すための重要課題である5つの「サステナビリティ課題(マテリアリティ)」を計画の中心に据え、これらがもたらす機会・リスクに対して横断的に対応することで、短期的な収益性の向上のみならず、企業の持続的な発展を実現していきます。
上記の遂行にあたり、よりグローバルな事業推進体制を確立するとともに、事業構成の最適化を行うことで、海運市況軟調時でも黒字を維持できる事業ポートフォリオへの変革を実現します。また、サステナビリティ課題への取組みを事業成長のドライバーとして活かすことで、収益性向上とともに、中長期的な資本コストの低下、企業としての成長性の向上につなげていきます。
この戦略を通じて、経済価値を生み出し、価値創造の源泉をより強く逞しいものにすると同時に、商船三井グループの使命や社会に対する責任としての社会価値を創出し、価値創造の好循環を確立します。このように創出する価値を全てのステークホルダーに提供することで企業価値の向上を図り、海運業にとどまらないグローバルに成長する「社会インフラ企業」として、グループビジョンを実現していきます。
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