トップページ > お知らせ > 東大阪市にて地場メーカー向け外国人人材雇用関連セミナーを開催 ~外国人人材活用による地域産業の活性化に貢献~

東大阪市にて地場メーカー向け外国人人材雇用関連セミナーを開催
~外国人人材活用による地域産業の活性化に貢献~

2024年03月27日

株式会社商船三井(社長:橋本 剛、本社:東京都港区、以下「当社」)は、3月13日に大阪府東大阪市にて同地域での外国人人材の受入れ促進、地域産業の活性化などを目的とした地場メーカー向け外国人人材雇用関連セミナーを開催しました。

(セミナーの様子)

本セミナーは、東大阪市と東大阪商工会議所後援のもと実施され、東大阪市の中小メーカーを中心に約30社が参加しました。東大阪市は人材不足を感じている企業中小メーカーを中心に、外国人人材雇用を積極的に行っている企業が多くあります。

基調講演では、当社外国人人材事業チームが、当社の外国人人材事業に関する取り組みを説明。パネルディスカッションでは、参加企業代表者が、外国人人材雇用先進事例からその有用性を学ぶというテーマで、雇用に至った経緯、外国人の就労への考え方、受入れ企業側が感じる外国人人材登用の障壁の解消法や職場および経営に与えるメリットについて活発な議論がなされました。

当社が設立した外国人人材コンサルティング事業会社のMM EMPOWER CORP.(読み:エムエムエンパワー、以下「MMエンパワー」、註)は東大阪市と連携し、MMエンパワーが紹介する優秀な外国人人材を通じて、東大阪市が目指す地域産業の活性化と継続的成長、多文化共生社会の実現を支援します。

(註) MMエンパワーは当社とフィリピンのMagsaysay(マグサイサイ)グループが共同でフィリピンに設立した外国人人材コンサルティング会社です。日本国内産業における人材不足への対応と社会の多様化を背景に、外国人人材ニーズの発掘から、現地教育のカスタマイズ・運営、送出し、アフターケアまでを行い、顧客目線に立ったストレスフリーなサービスを提供しています。

詳しくは商船三井サービスサイトの専用ページをご参照下さい。


商船三井グループが設定した5つのサステナビリティ課題
商船三井グループでは、グループビジョンの実現を通じて社会と共に持続的な発展を目指すための重要課題として「サステナビリティ課題 (マテリアリティ)」を特定しています。本件は、5つのサステナビリティ課題の中でも特に「Human & Community -人の活躍と地域社会の発展-」にあたる取り組みです