トップページ > プレスリリース 2009年 > 南アフリカ向け移動図書館車の海上輸送に協力

南アフリカ向け移動図書館車の海上輸送に協力

2009年10月02日

当社が海上輸送で協力する「南アフリカ移動図書館車プロジェクト」の出港式が、10月1日、東京都港区晴海埠頭で行われました。

出港式は、南アフリカ共和国教育省とともに本プロジェクトを実施するNPO法人Sapesi - Japan (南アフリカ初等教育支援の会)が主催。同国のグロブラー駐日大使が主賓として出席し、当社と社団法人日本外交協会が特別協力団体として参加しました。

同プロジェクトは南アフリカ共和国教育省が推進する、識字力向上計画の一環です。中古図書館車を譲り受けて同国へ輸送、国内に点在する図書室のない小学校・中学校を回り、学生や教員に本の貸し出しを行っています。

商船三井グループはさまざまな物資の輸送を通じて世界中の人々の暮らしや産業を支えており、社会貢献活動においては「援助物資輸送」を主要な活動領域の一つに掲げています。南アフリカ社会の将来を担う子供たちの教育に貢献する同プロジェクトに、当社は引き続き海上輸送で協力します。

【背景】
当社は1995年からこれまで、延べ21台の移動図書館車の南アフリカ向け海上輸送に協力している。
今回、当社自動車船"MOSEL ACE"(ほか1隻)で同国ダーバン港へ輸送する12台の船積みを記念し、Sapesi - Japanが出港式主催。
同船は10月7日に横浜港を出港し、ダーバン港到着は11月上旬の予定。