トップページ > プレスリリース 2010年 > 「環境・社会報告書2010」発行のお知らせ

「環境・社会報告書2010」発行のお知らせ

2010年08月11日

当社はこのほど「環境・社会報告書2010」を発行しました。

新中期経営計画「GEAR UP! MOL」の初年度にあたる今年は、同計画で掲げたテーマと戦略に沿って、当社のCSR・環境に関する考え方と取り組みを丁寧に説明しました。
「環境戦略」については、その中核をなす「船舶維新」プロジェクトにつき特集1で取り上げ、当社が近い将来に実現可能と考える低環境負荷の次世代船のコンセプトを詳しく解説。また、当社のコア・コンピタンスを成す「安全運航」については、その確保と「見える化」のための取り組みを特集2で取り上げました。そして、これらを始めとする、企業の社会的責任を全うするための取り組みが、様々なステークホルダーの支持を得ることを通じて当社を強く、選ばれる企業にし、「新たなる成長への挑戦」を根底で支えることを、トップメッセージから始まる全編を通じて示しています。

当社は企業理念に「顧客のニーズと時代の要請を先取する総合輸送グループとして世界経済の発展に貢献」すること、そして「社会規範と企業倫理に則った透明性の高い経営」、「安全運航の徹底と海洋・地球環境の保全」を掲げ、その実現に向けた取り組みを積み重ねています。商船三井グループは、今後もこうした取り組みを通じて、社会とともに持続的・相乗的に成長していきたいと考えます。

―「環境・社会報告書2010」概要―
A4判 37ページ 和文(英文版は9月中旬発行予定)
*本報告書は、以下のウェブサイトでもご覧いただけます。
http://www.mol.co.jp/ir/data/annual/