トップページ > プレスリリース 2021年 > 女性活躍推進に優れた企業として「なでしこ銘柄」に選定

女性活躍推進に優れた企業として「なでしこ銘柄」に選定

2021年03月22日

株式会社商船三井(社長:池田潤一郎、本社:東京都港区、以下「当社」)は、経済産業省と東京証券取引所が共同で女性活躍推進に優れた上場企業を選定する「なでしこ銘柄」に初めて選定されました。
同銘柄は、「女性活躍推進」に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、企業への投資を促進し、各社の取組を加速化していくことを狙いとしています。

当社グループでは、優秀な人材の確保、および事業推進やガバナンス、リスク管理における多様な視点の確保という観点から、女性活躍推進をはじめとしたダイバーシティの更なる促進が重要であると考えています。
このため、育児支援等の各ライフステージに応じた制度の充実、キャリア形成の為の支援拡充や管理職の行動・意識改革に向けた研修、当社グループの女性社員を対象としたキャリア形成・ネットワークづくりの為の対話会の実施など、各種取り組みを積極的に進めています。

当社グループは、今後も社員一人ひとりが熱意と活力を最大限に発揮でき、多様な個性と能力を組み合わせることができる職場環境・組織風土づくりを進めてまいります。