トップページ > プレスリリース 2023年 > 「商船三井グループ DXビジョン」を策定 ~デジタル技術を活用し、業務・文化をトランスフォーメーション~

「商船三井グループ DXビジョン」を策定
~デジタル技術を活用し、業務・文化をトランスフォーメーション~

2023年03月01日

株式会社商船三井(社長:橋本剛、本社:東京都港区、以下「当社」)は、これまでのデジタル化の取り組みを更に推し進め、社会インフラ企業としての責任を果たし、社会課題を解決するために、デジタル・トランスフォーメーション(以下「DX」)で目指す当社の姿を示す「商船三井グループ DXビジョン」を策定しました。

詳細は、上の画像をクリック頂き 説明資料をご参照下さい。

DXビジョン策定にあたっては、当社グループが未来に向けて大切にすべきものとして「人」「安全」「社会」「新たな領域」という4つのキーワードを抽出し、ビジョンに織り込みました。
それらを融合させ、青い海、すなわち、我々の祖業である海運業に新たな変革をもたらし、その先にある新たな領域にむかって、デジタルと共創の力で未来を切り拓きたいという想いをビジョンに込めています。

当社グループは、この言葉と共に、海を起点として社会課題を解決するリーディングカンパニーへのトランスフォーメーションを実現します。

<商船三井グループが設定した5つのサステナビリティ課題
商船三井グループでは、事業を通じて優先的に取り組むべき社会課題として特定した「サステナビリティ課題」への対応を推進することで、持続可能な社会の実現に貢献します。