安全ビジョンは、商船三井グループのサステナビリティ課題「Safety & Value」を支え、価値観・行動規範である「MOL CHARTS」の「S(Safety)」を強化する位置づけで策定したものです。
今後、商船三井グループは海運業を中心に様々な社会インフラ事業を展開し、安定的なサービスの提供と新たな成長を目指していきますが、安全はその根幹となります。安全ビジョンは、商船三井グループにおける安全のあるべき姿を示すものであり、本ビジョンの下、私たちは安全の取り組みをさらに強化していきます。
安全ビジョンのキャッチフレーズ“Leading in Safety”には、商船三井グループ各社が、それぞれの事業分野において「世界最高水準の安全」を目指し、その業界の安全水準をけん引していく、という意味を込めています。加えて、各役職員においても、受け身とならず安全をリードしていくという姿勢を表しています。
安全に関する商船三井グループのあるべき姿は、社会インフラ事業の責任のある担い手として、「安全」なオペレーションで人々の毎日の“あたりまえ”を支え続けることです。
さらに、このあるべき姿を会社の構成要素である人(役員・従業員)・仕事(業務環境・プロセス)・組織(体制・機能)に細分化して、それぞれのあるべき状態を定めています(上記図参照)。
このあるべき姿を実現するための取り組みを「安全施策」、施策を推進するための共通的な取り組みを「安全基盤」(2つを総称してSafety Action 1.0)として定めています。
具体的には、安全施策として「安全を支える人材活躍の促進」・「テクノロジーを軸とした安全インフラの整備」・「リスク・危機の先制的な管理」を行います。安全基盤では、「相互啓発を通じた安全意識改革」・「あるべき組織体制・業務プロセスの追求」を掲げています。
安全ビジョンにて掲げている安全目標に対するKPI (及び先行指標)と、我々のあるべき姿に対するKPIに分けて設定しています。これは、先行指標と我々のあるべき姿に対するKPIの達成を目指すことで、最終的に安全目標が達成されるという考えを前提にしたものです。
安全目標に対するKPIでは、商船三井グループ共通目標と安全運航目標をそれぞれ設定しています。
また、我々のあるべき姿は、会社の構成要素である人(役員・従業員)・仕事(業務環境・プロセス)・組織(体制・機能)に細分化して、それぞれに紐づくアクションプランの達成目標をKPIとして設定しています。
4ゼロ対象事故件数(*1) | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
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事故件数 | 1(*2) | 3(*3) | 1 | 1 | |
内訳 | 重大海難事故件数 | 1 | 1 | 0 | 0 |
油濁による海洋汚染件数 | 1 | 1 | 0 | 0 | |
労災死亡事故件数 | 0 | 2 | 1 | 1 | |
重大貨物事故件数 | 0 | 1 | 0 | 0 |
目標及び実績 | 2023年度 | ||
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目標 | 実績 | 結果 | |
LTIF(Lost Time Injury Frequency)(*1) | 0.50以下 | 0.26 | 目標達成 |
運航停止平均時間(*2) | 24.00以下 | 24.46 | 目標未達成 |
運航停止発生率(*3) | 1.00以下 | 0.40 | 目標達成 |