トップページ > お知らせ > 倉橋香衣が「文京いきいきアカデミア」でのオンライン講演を行いました

倉橋香衣が「文京いきいきアカデミア」でのオンライン講演を行いました

2022年03月01日

当社所属の車いすラグビー選手・倉橋香衣(註)は本年2月9日、東京都の公益財団法人文京アカデミーが主催する「文京いきいきアカデミア」に向けてオンライン講演を行いました。「文京いきいきアカデミア」とは、60歳以上の方を対象として生涯学習の推進や仲間づくりなどを働きかける同区の取組みの一つです。

受講生はオンラインと会場それぞれから参加し、倉橋が語る障がいを負う前後のエピソード、車いすラグビーとの出会い、競技説明、世界大会出場エピソード、今後の目標などに熱心に耳を傾けていました。

当社は今後も、より豊かな社会の実現を目指し、車いすラグビー競技の普及とサポートを通じて、当社行動規範の一つでもある「チャレンジ」の精神を伝える活動を続けて参ります。

(註) 車いすラグビーは、四肢に障がいのある車いすの選手が出場する男女混合の団体競技で、パラリンピック競技の中で唯一、車いす同士のぶつかり合いが認められています。選手は障がいの程度によって0.5点から3.5点までの持ち点が与えられ、コート上でプレーする4人の選手の合計が8.0点以内になるように組み合わせを調整します。使用する車いすは、激しいぶつかり合いができる耐久性があり、ポジションに応じた役割が果たせるよう改良されています。
当社は2018年から車いすラグビー連盟のオフィシャルパートナーとして協賛し、車いすラグビー競技発展の一助になるべくサポートしています。