トップページ > お知らせ > 港区立みなと科学館 企画展「港と船」に出展します ~当社船の特徴や船員の業務を紹介~

港区立みなと科学館 企画展「港と船」に出展します
~当社船の特徴や船員の業務を紹介~

2023年10月11日

株式会社商船三井(社長:橋本剛、本社:東京都港区、以下「当社」)は、10月12日から11月12日にかけて開催される、港区立みなと科学館での企画展「港と船」(以下「企画展」)に出展協力します。本企画展では、「港」が支えてきた物流や人流、港を行き来する「船」の科学技術を紹介するだけでなく、災害への対策や環境保護などを見据えた「港」の未来を考える内容になっています。

当社は、 港ではたらく船の紹介 として「自動車船:BELUGA ACE」「LNG 船:LNG VENUS」「コンテナ船:MOL BRAVO」「ウインドチャレンジャー搭載貨物船:松風丸」「ゼロエミッション船:ウインドハンター号(計画中)」の船舶模型を展示します。また11月4日(土)には、みなと科学館において、当社の航海士、機関士による 船員の業務紹介イベントも行います。

当社グループは、港と船の存在を知っていただくことで、当社事業の起点である海運業の認知度向上を願い、展示を通じて未来の海運が目指す姿をともに考えていただきながら、青い海から豊かな未来をひらく取り組みの原動力としていきます。

詳細は、みなと科学館Webサイトをご確認ください。