2024年01月22日
株式会社商船三井(社長:橋本 剛、本社:東京都港区、以下、「商船三井」)のグループ会社である株式会社商船三井さんふらわあ(社長:牛奥 博俊、本社:東京都千代田区、以下、「商船三井さんふらわあ」)が運航する大洗~苫小牧航路(以下「北海道航路」)の新造LNG燃料フェリー2隻(以下、「本船」、註1)の船体デザインが決定しました。
本船は2025年の就航を目指し建造を進めており、2024年4月に第一船の進水式を予定しています。
本船は『かけがえのない地球と海を守り、受け継いできた伝統と新たに切り開いていく未来を繋ぎながら、人々の暮らしを明るく照らし続けていきます。』をデザインコンセプトに掲げています。環境に優しいLNG燃料を使用することで、豊かな地球と海を守りながら、海と陸、地域と地域、人と人といったあらゆるものを繋ぎ、皆様の暮らしと未来を明るく照らすことを目指しています。
その思いから、海と空の美しい「青」をアクセントカラーとし、「夜明けの海」と「新しい時代を照らす光」をイメージしたデザインによって、「新たな未来へ歩みだす船」を表現しました。
本船はLNG燃料に加え様々な最新技術を採用することにより、現在北海道航路に従事する既存船に比べCO2の排出量を約35%抑えることが可能となり、社会全体のサプライチェーンにおけるCO2排出削減に貢献していきます。
商船三井グループでは2023年就航の日本初のLNG燃料フェリー2隻「さんふらわあ くれない」「さんふらわあ むらさき」(註2)に今回の2隻を追加し25年までに4隻を運航します。内航フェリー事業における環境対応をリードすると共に、将来的にはLNGに代わる新燃料の採用も選択肢として研究、検討を続け、業界に先駆けて積極的に取り組んでいく方針です。
加えて既存船よりトラックの積載スペースを拡張(註3)するとともに客室の全室個室化によりトラックドライバーの方々に快適に過ごしていただける空間を提供することで、モーダルシフトを促進し、「2024年問題」解決に努めます。
(註1) 関連プレスリリースをご参照ください。
(註2) 関連プレスリリースをご参照ください。
(註3) 代替対象である既存船「さんふらわあ だいせつ」、および「さんふらわあ しれとこ」と、本船の比較は下表をご覧ください。
新造船(予定) | 既存船 | |
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船名 | 決定し次第発表します。 | さんふらわあ だいせつ さんふらわあ しれとこ |
旅客定員 | 157名 | 154名 |
乗用車 | 50台 | 62台 |
トラック積載可能数(13m換算) | 155台 | 135台 |
全長 | 199.4m | 190.0m |
総トン | 約15,600トン | 約11,400トン |
主な使用燃料 | LNG(適合油での運航も可能) | 適合油(C重油) |
商船三井グループが設定した5つのサステナビリティ課題
商船三井グループでは、グループビジョンの実現を通じて社会と共に持続的な発展を目指すための重要課題として「サステナビリティ課題 (マテリアリティ)」を特定しています。本件は、5つのサステナビリティ課題の中でも特に「Safety & Value -安全輸送・社会インフラ事業を通じた付加価値の提供-」、「Environment -海洋・地球環境の保全-」と「Innovation -海の技術を進化させるイノベーション-」にあたる取り組みです。