トップページ > プレスリリース 2006年 > ベトナム海事大学創立50周年記念式典に参加

ベトナム海事大学創立50周年記念式典に参加

2006年04月03日

当社は、このたび、ベトナム海事大学の創立50周年記念式典に参加し、同国船員教育に携わる関係者と会見し、当社が実施する同国船員の育成及び雇用の拡大に向けた協力関係をより一層強化することについて、互いに確認しました。

ベトナム船員の高等教育機関として中心的な役割を果たし、これまで多くの同国船員及び海上技術者を輩出している国立ベトナム海事大学の大学創立50周年記念式典が、4月1日ベトナムのハイフォン市で開催されました。同式典には外国の来賓、ベトナム政府運輸省運輸大臣ほか、同国の船員教育関係者及び学生約5,000人が出席しました。当社もベトナム船員を配乗する海運会社として同大学より招待を受け常務執行役員 鏡敏弘が出席しました。また、この機会に同大学学長や、ホーチミン交通運輸大学などの関係者と会見を行いました。

当社は、ベトナムを、当社の船員供給ソースの一翼を担う重要拠点と位置付け、当社船に乗組む同国船員の確保・育成に着手することを決定し、3月上旬に配乗を開始しました。

ベトナム船員は、勤勉、高い学力などの国民性に加え、高い国際性をも備えています。当社は、ベトナムが将来的にも当社船隊の乗組員ソースとして重要であると判断しました。また、ベトナム政府が取り組んでいる、雇用の創出および船員教育と、将来の海事産業振興に必要な海上技術者の育成にも、積極的に協力していきます。

同国に於ける当社の船員確保・育成のための取り組みは以下の通りです。

1)ベトナム船員の配乗拡大
当社日本籍船1隻に配乗開始した。今後、日本籍船を中心に、その配乗隻数を拡大予定。

2)日本政府の開発途上国船員養成事業への協力(ODA研修生の受け入れ)
ベトナム政府の要請に応えて、数年間途絶えていた同国研修生の受け入れが、次期(06年10月開講)ODA研修から再開されるに際し、乗船実習を当社が担当。

3)ベトナム商船大学学生の乗船研修実施
ベトナム海事大学及び、ホーチミン交通運輸大学の学生に対し、当社運航船における実践教育訓練を開始予定。

4)国立船員研修施設開設への技術協力
ベトナム政府運輸省海事局が開設を計画している国立船員研修施設(ハイフォン)に、当社からの技術協力について検討、協議中。