トップページ > プレスリリース 2016年 > 「MOLグローバル経営塾」を開講 ~グローバル経営を担う幹部スタッフの育成に向けて~

「MOLグローバル経営塾」を開講
~グローバル経営を担う幹部スタッフの育成に向けて~

2016年09月06日

株式会社商船三井(社長:池田潤一郎、本社:東京都港区、以下「商船三井」)は9月5日に「MOLグローバル経営塾」を開講しました。

「MOLグローバル経営塾」は異文化環境におけるマネジメント力を向上させ、次世代のグローバル経営を担う幹部スタッフを育成することを目的に2014年度から開始し、今年度で3回目の開講になります。市場のグローバル化に対応するため、本社社員のみならず、海外現地法人で次世代を担う人材も対象としており、今年は世界9か国から20名が参加し、4か月間のプログラムでスタートします。

プログラムでは、グローバルな事業環境における自己啓発、組織運営、リーダーシップに加え、グループ共通の価値観である「MOL CHART」をテーマに小グループで行うアクティブラーニングを踏まえて、よりよい会社への提言を作成する構成となっており、最終日には当社経営陣へのプレゼンテーションを行います。

商船三井では、「MOL CHART」を社員一人ひとりが共有し、かつ判断の拠り所とすることで、自律自責型のグローバルリーダーの育成を進めており、グループの総合力を強化・結集して、「世界の海運をリードする強くしなやかな商船三井グループ」を目指します。

(*)持続的成長をより確実なものとするため、2015年4月に制定したグループ共通の価値観。
詳細については以下の当社プレスリリースをご参照ください。
2015年4月1日付 「『MOL CHART』を制定


テーマについて真剣に話し合う参加者たち