トップページ > プレスリリース 2017年 > メキシコでの独占禁止法違反による処分公表について

メキシコでの独占禁止法違反による処分公表について

2017年06月12日

6月9日、メキシコ連邦経済競争委員会から、自動車輸送に関連して、複数の事業者に対し、メキシコの独占禁止法に違反したとして制裁金を課す旨の発表がありました。

本件は、当社を含めた複数の事業者に関してメキシコ独占禁止法に違反した疑いがあるとして、メキシコ連邦競争委員会から調査を受けていたものです。当社は、同委員会の調査に全面的に協力してまいりました。

今回の発表において、メキシコ連邦経済競争委員会は違法行為を認定した上で、当社を含む対象会社7社に対し総額581,660千ペソ(約34.6億円)の制裁金を科すとしておりますが、当社及び当社子会社は、メキシコ連邦経済競争委員会の正式調査開始前に違反行為を取り止めていたこと、および同委員会に対し制裁免除(リニエンシー)制度の適用を申請し、これが認められたこと等から、同国規定に基づく名目的かつ少額の支払い(112.26ペソ(約668円))を除き、制裁はすべて免除されております。

本件につきましては、お客様をはじめ関係者の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
当社は従来より法令順守を旨とし、企業倫理や社会規範に反することのないよう行動してまいりましたが、本件を厳粛に受け止め、今後も引き続き再発防止の徹底を図るとともに法令順守体制をより一層強化し、信頼回復に努めてまいります。