トップページ > プレスリリース 2017年 > タイ向け中古ランドセル輸送に協力 ~グローバル・ネットワークを活用した”商船三井ならでは”の社会貢献事業を実施~

タイ向け中古ランドセル輸送に協力
~グローバル・ネットワークを活用した”商船三井ならでは”の社会貢献事業を実施~

2017年06月13日

株式会社商船三井(社長:池田潤一郎、本社:東京都港区、以下「商船三井」)は社会奉仕連合団体「渥美ロータリークラブ」(*)(代表:三浦 正好、本部:愛知県田原市)がタイのバンムンラックウィッタヤコン小学校に寄贈した中古ランドセルの海上輸送に無償協力しました。

104個の中古ランドセルを積載したコンテナ船は2017年5月9日に名古屋港を出発、5月17日にレムチャバン港に到着しました。5月26日には、中古ランドセルを寄贈されたタイのバンムンラックウィッタヤコン小学校で贈呈式が開催され、式典に参加した渥美ロータリークラブから、「これまでは生徒が大きな布製の手提げ鞄に教科書などを入れて重そうに抱えておりましたが、ランドセルを得て生徒たちが笑顔になりました」とのコメントを頂きました。

商船三井は今後も、グローバルな輸送ネットワークを有する海運会社ならではの社会貢献活動に取り組んでいきます。


贈呈式の様子

(*)社会奉仕連合団体「渥美ロータリークラブ」は1969年に創立。旧渥美町で「菜の花・桜祭り」を開催するなど、地域の活性化に貢献。2014年には、タイのバンムンラックウィッタヤコン小学校に奨学金制度を設立し、環境に恵まれない生徒をサポートする国際貢献も行っている。