トップページ > プレスリリース 2020年 > 新型コロナウイルスに対する当社対応について(3)

新型コロナウイルスに対する当社対応について(3)

2020年04月03日

株式会社商船三井(社長:池田潤一郎、本社:東京都港区、以下「当社」)は、新型コロナウイルスの感染拡大防止と当社に勤務する役職員の安全確保の観点から、2020年3月9日から4月3日までの期間で実施している在宅勤務を当面の間、継続する事を決定しました。

本件のご連絡に合わせ、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う当社対応およびその取組方針につきまして改めてご説明いたします。

当社では安全運航の継続を通じた輸送インフラの提供が当社の最重要ミッションであると考え、必要な物資や資源の供給のため安全かつ安定的な輸送が継続できるよう次の3点を目標に対策を実施しています。

  • ①当社グループ従業員のリスクの低減と感染拡大の防止
  • ②現状の長期化を想定した上での事業継続体制の構築
  • ③当社運航船の安全運航、安定輸送の徹底

①当社グループ従業員の感染リスクの低減と感染拡大の防止:
事業継続のために重要なことは陸上および海上従業員の感染防止です。これまで従業員には手洗い・うがい・公共の場でのマスク着用、出社前の検温および高熱時の勤務見合わせと、指導を実施しています。これに加え、陸上従業員には、在宅勤務の実行を通して、混雑する通勤時の感染リスクを低減するとともにオフィスのみならず社会における感染拡大も防止します。また当社が管理する船に配乗、勤務する海上従業員には、寄港時に外部からの訪船者を本船の入出港、および荷役作業に必要な方のみに限定すること、訪船者には本船からお渡しするマスクを着用してもらうことによって、感染リスクの低減と感染拡大の防止に努めています。

②現状の長期化を想定した上での事業継続体制の構築:
開始直後と比べれば強固になった側面もありますが、在宅勤務がより長期化した場合でも持続できる体制構築に取り組んでいます。
お取引先、関係者の皆様にはご不便をおかけする面もあるとは存じますが、何卒ご理解を賜ります様、お願い申し上げます。

③当社運航船の安全運航、安定輸送の徹底:
当社のミッションは、このような社会的に困難がある局面であっても、お客様のニーズに応え、必要な物資や資源の安全かつ安定的な輸送によるストレスフリーなサービスを継続してゆくことと再認識しており、感染拡大を防止しつつ安全かつ安定的な輸送の継続を通じて経済活動の維持・拡大に貢献します。